なでしこ力 次へ

a0039065_1372461.jpg
なでしこ力 次へ [単行本(ソフトカバー)]
佐々木 則夫 (著) 講談社

先日 米国に1-4で敗れましたですね
まあ正直流行ものは好きなほうです。

読んでいて流行だとは思わない、自分がオッと思うところ所がありました

====================================

引用(1)
今、サッカー界では指導者の「教えすぎ」が問題になっている。
自分の蓄えた知識を必死になって選手の頭に詰め込もうとする指導者が後を絶たない。
でも、本当の指導者とは、「サッカーのやり方」を教える人ではない。
「サッカーをやる」選手を後押しする人なのだ。」

====================================

引用(2)
著者がNTT関東時代 サッカー界で有名な方、高橋英辰(通称ロクさん)
から伝えられた言葉

ロクさんはサッカー選手としての生き方を僕に説くようになった。
最も強烈に覚えているのは
「サッカー選手は誠実な人間でなければならない」という話しだ。

 まずは、自分の体に誠実でなければならない。
体の手入れを怠っていては、練習で身につく者も身につかない。
試合でチームの足を引っ張りかねない。

次に
自分の心に誠実でなければならない。
思い通りにプレーができなかったり、ミスが続いたりしたとしても、勝負を投げてはいけない。
気分が乗らない日にも、サッカーを好きだという自分の気持ちを忘れてはならない。

そして、他人に対して誠実でなければならない。
チームメイト、対戦相手、審判など、サッカーに関わる全てに人を尊敬し、
決して見下したり、けなしたりしてはいけない。

====================================

引用終わり

うちのコーチ、とくにイッチィは「後押しタイプ」ですね
私は悪い手本系だから、実践しなくちゃいけません

6/1の仕事ほっといて監督講演会に行くべきやったかもなぁ
[PR]
by yusuhara | 2012-06-20 13:17 | サッカー(少年団) | Comments(0)