社会人サッカーよくある

社会人サッカーでの問題点(経験より)

・登録人数は多いが、試合に人が足りない
 理由:一度試合に出れないと来なくなる
    他、彼女ができた、結婚した、他の遊びに夢中になった。ドタキャン、二日酔い
    
・部費を払わない人がいる
 理由:金欠、ただ単純にいい加減

・審判が足りない(だいたい審判は各チーム持ち回り)
 理由:審判はめんどくさい、資格はとりたくない。文句言われたくない。

・練習が少ない
 理由:集まらないからグラウンドを取らなくなる。
    グラウンドを取りに行くのがめんどくさい。

・ポジションの取り合いで言い合いになる。
 理由:好きなポジションが重複してる。
    もっとも器用な人は少ない。

・監督不在
 理由:基本まとまらない
    本気でやりたい人、そうでない人が混在するのでまとまらない
 

[PR]
by yusuhara | 2017-05-08 13:07 | 小俣FC(社会人) | Comments(0)

さて小俣フットボールクラブ再建計画と銘打ったわけですが

サッカーに関わるものとして気になるのが
選手のその先

小学校卒業、中学校卒業、高校卒業でサッカー人口は減っていく。
年齢とともにサッカー人口はピラミッドを描くようになっていく

大学、社会人でサッカーをやっている人は珍しい状態であると言える。

小俣スポ少のOBを中心(あくまで)としたクラブチームを作り
エンジョイチーム・本気チーム、シニアチームを作れたらなと思ってきました。

生涯サッカーの受け皿を作っていくことも大事かなと思っております。

場所・お金 問題はやまほど

まずは同好会的なチームを作って、伊勢市長杯を獲りに行くというのでもいいなあと思っております。
(小俣FCは伊勢市長杯優勝経験あり)

[PR]
by yusuhara | 2017-05-08 10:24 | 小俣FC(社会人) | Comments(0)

蹴り納め

a0039065_22393332.jpg

蹴り納めました

今年は2期生を中心に来てくれました。
あの元気さんも参戦してくれて嬉しかったです。

ホゲちゃん(大川君)は帰省ではなく、帰郷したとのこと。
今後少年団に復帰できるのかどうか、様子を見たいと思います。

再就職した折戸コーチは、いきなり帰省。
また年末は来てくれると思います。
妹の那奈子さんは学連(大学女子サッカー)で忙しいようで帰省しないとのこと。

元気喜んだのになあ(;´∀`)・・・

そうそう今回
一般の方が多い中、ちょっと顰蹙を買ったようです
誠に申し訳ございません。

公の施設が借りられない現状で、使える施設は限られており
また、帰省してくれている人達と一緒にサッカーできる機会はこの正月休みだけなのです。

来年は、場所を考えなくてはならないかもしれませんね。

御迷惑をお掛けいたしました。
[PR]
by yusuhara | 2012-12-31 22:45 | 小俣FC(社会人) | Comments(0)

2011年 蹴り納め

a0039065_22282657.jpg
暇な人、忙しいけどでサッカー好きな人が集まりました 左から市村、前田、中西、渡辺、石田よ、槙野ま

石田君は久々に会いました。
彼が中学以来です
この年代、小学校から見た目が全く変わりません
奥林君、田中慶君もそうですねえ

若さ?? いいなあ


a0039065_22283565.jpg
41歳未だ現役のロメヲ、米国より一時帰国中の38歳ユックン、若者浜口君
太志も小学校から変わらないなあ(^^)


本日は年齢差を感じさせながら、怪我をしないように蹴りました

オッサンは暖まるのが遅い・・・・・

そう感じました

そうそう市村君はお父さんの実家、佐賀に帰省するために途中で帰りました
今日は新幹線と在来線を乗り継いで行くようです。
電車なら安全だね(^ー^)ノ


a0039065_2228466.jpg
後列左より中村し、槙野ま、渡辺た、浜口た、津村ま、前列左より中西ま、前田し、石田よ、湯川け

また来てチョ

a0039065_22285442.jpg
今年最後の夕日

ベテラン勢は家庭の事情で忙しいようです。
また蹴りましょう

明日の蹴り初めは企画してません

暇なら携帯まで連絡してください(^ー^)ノ
[PR]
by yusuhara | 2011-12-31 22:34 | 小俣FC(社会人)

ユニフォーム

小俣FC(社会人サッカー&フットサル)の動きが活発である。

梅木さんが帰郷してから、ビジネスレベルでチームが活性化されてきているような気がする。
フットサルの活動も増え、今度はユニフォームを作成するところまでやってきた。

さてどんなユニフォームを安価に購入するか課題であります。
[PR]
by yusuhara | 2011-07-11 15:57 | 小俣FC(社会人) | Comments(0)

湯川 in 米国

本日 お風呂に入る前の湯川君から現地情報がありました

a0039065_12393784.jpg
職場
a0039065_12394960.jpg
職場のロッカー KENTAやなに・・・・・・ KENてか
a0039065_12395682.jpg
住居


FreezingRainが降ったそうです

a0039065_12412865.jpg
降り始め
a0039065_12414091.jpg
ボンネットに5㎜の氷の層がw(゚o゚)w
a0039065_12415677.jpg
クリヤー吹き付け失敗のプラモデルみたい・・・・・・
a0039065_1242635.jpg
がりがり君アコード味です
a0039065_12421337.jpg
ボンネット
a0039065_12421924.jpg
氷と取ると こんな感じか汚れも取れる?
a0039065_12422735.jpg
ワイパーゴムの耐久力も落ちるだろうなあ
a0039065_12423335.jpg
ドアミラー こりゃヒーテッドドアミラーが要るね
a0039065_12423949.jpg
ボンネットのスキマにつららが・・・・・・

過酷な環境で頑張る湯川

頑張れ、MLSデビューまで! 違うか・・・・・・
[PR]
by yusuhara | 2011-02-22 12:42 | 小俣FC(社会人) | Comments(7)

蹴り始め

本日蹴り始めをしました


a0039065_21381014.jpg
昨日から参加してくれた
湯川け、幸田の
a0039065_21383425.jpg
上の二人に折戸兄と妹
a0039065_21385025.jpg
めっちゃレアな橋爪た氏(小俣レフェリーズ 3級の同期でもある)
a0039065_2139572.jpg
進路も決まった折戸那奈子 サッカー続けるそうです(^^)
a0039065_21392665.jpg
那奈子が来ると俄然張り切る兄、大介 GKシャツはFC東京の土肥洋一選手の物だそうです、Hさんから正規ルートで頂いたそうです。
a0039065_21394853.jpg
小俣FC創設時代のメンバー橋爪と坂本(白光社
a0039065_2140277.jpg
前列紺色のウェアは審判柴田さんの長男まさひろ君 貴重な時間を割いて来てくれました(^^)

天候や年末年始ということで集まりやすいような集まりにくいような感じでした

ですから
また機会を設けましょう

基本的に公園ですので他の方々の邪魔にならないように、ひっそりと活動したいと思います
[PR]
by yusuhara | 2011-01-01 16:36 | 小俣FC(社会人) | Comments(6)

蹴り納め

年に2回しか活動しない小俣FC

蹴ってもいないのに今日は蹴り納め

風が強くて集まりは悪かったかな・・・


a0039065_1884193.jpg
渡米確実の湯の字、本日この寒さの中仕事のロメヲ

a0039065_1884958.jpg
若手チーム、少年団2期生3人(前田し、中西ま、槙野ま)、4期生1人(渡辺た)

a0039065_1885844.jpg
最後に記念撮影
幸田兄は子供が産まれたので欠席、弟が頑張りました、大北わ、今年初参加、井畑くん

貴重な時間 楽しめたでしょうか(^ー^)

明日は蹴り始め

集まるのかな??
[PR]
by yusuhara | 2010-12-31 18:12 | 小俣FC(社会人) | Comments(4)

さらばパラメヒコ

学生時代に買った

プーマ社製のスパイク「パラメヒコ」が本日の少年サッカーの練習で
ソールが割れてしまい、ついに最後の時を迎えることになりました。

大事に大事にして、大事な試合用にと磨いて保管をしておりました
で、大事な試合を迎えることなく(苦笑)
履く機会がなく、最近ちょっと履いてみるかと思い使い出した矢先

というか 何年使っていたんだと・・・・18年・・・・

a0039065_2483515.jpg
見た目はそう悪くないパラメヒコ

a0039065_2481171.jpg
ソールの樹脂も限界でボロボロと剥がれ落ちていきました

a0039065_2484676.jpg
これではさすがに危なくて履けません

普通限界やろ

宝の持ち腐れやろ

このスパイクが現役だった頃のチームメートのマッツやクリーニング屋の若旦那、ロメヲ、ユックン、バーバラのナルちゃんや三井君達の呆れた声が聞こえてきそうです

それと、ふと頭に浮かんだのは
スパイクを買った当時、Y大のI監督はその当時現役?本田?PJM?
Jリーグはまだ無かったですから

ちょっと歴史を感じてしまいますね(^^;)

でもありがいことに、同モデルはマイナーチェンジをしたものの
発売されているんですね(^^ゞ

でも買えません

財政的な問題で・・・('_`)ウゥ
[PR]
by yusuhara | 2010-10-24 03:18 | 小俣FC(社会人) | Comments(5)

日時:2010年5月8日(土)20:00
場所:三重県営体育館 本館

本日もバーバラさんに誘って頂いて県営体育館でフットサル
いつもありがとうございますm(_ _)m

結構暖かい季節になってきました。
さて、体育館に行くと奥で本格的なフットサルをやってみえました。

比較すると恥ずかしい私たちのチームですが
そんな事を気にしていては楽しいフットボールライフを
送れるわけがありません。

お互いをリスペクトし・・・・・・
とご託を述べるのは面倒だす


さて本日の小俣FCフットサル部のメンツ
津村(ロメヲ)、中世古(マッツ)、坂本(白光社の若旦那)、私、佐藤くん、濱口(通称ハマケン)、折戸、(亘Ⅱは風邪のため途中帰宅)

久保元気氏は不参加(´・ω・`)
体調不良だそうです。

仕事もサッカーも大変でしょうねえ
明日、いや今日か・・・・・
東海リーグも開幕だし大事にして欲しいものです。
ひょっとしてソックスが買えなかった(´・ω・`)??

中盤の魔術師、湯川くんも欠席でした

しかし今回は今やアラサーのハマケンさん
アラフォー中世古(=マッツ)が来てくれました。

ハマケンと佐藤くんの"若手"を中心に組み立て
守備はSGGKロメヲ&折戸を中心に
小俣のアリダエイこと中世古のシュートを生かすという

適当な作戦で頑張ってみました。

例によって結果はよく分かりません・・・・・・・

取りあえず楽しめたと思います(^ー^)

a0039065_058281.jpg
ゲーム風景⑦は佐藤君
a0039065_0584160.jpg
左からアラフォー、アラフォー、アラサー(´・ω・`)
a0039065_0585674.jpg
期限付き移籍もあり疲れ切った若旦那
a0039065_059876.jpg
実際はかなり疲れ切っているメンバー(若旦那は期限付き移籍によりプレー中のため不在)
a0039065_0591892.jpg
飲み過ぎに注意(アレKIRINじゃねぇとか言わないで)


いつもありがとうございますバーバラの攻勢を動画アップさせて頂きました。

終了後
コメダで反省会?というかオリートの独演会(笑)
楽しませて頂きました(^ー^)
[PR]
by yusuhara | 2010-05-09 00:59 | 小俣FC(社会人) | Comments(4)