カテゴリ:サッカー(少年団)( 88 )

6/4 練習

小俣サッカー少年団 公式ブログ? にも書いたが

今日は3年生の練習で怒りっぱなし

真面目に練習してくれていた数人にゃ申し訳ない。


まー自らがオソマツだったことに猛省・・・・・・・
言うことを聞かない選手を放り出してしまおうかと思ったんですが
そうなるのもコーチの技量不足であるし・・・・

食いつきの悪い練習ばかりになってしまったことは反省
新入部員もいるからバランスが難しー
来週、どう立て直すかなあ (;´Д`)

そう思ってると来週は他の学年を担当することになるかもしれやんなあ・・・・・

明日は6時に起きてJA杯2日目の準備に朝熊に行って来ます~
[PR]
by yusuhara | 2011-06-04 22:42 | サッカー(少年団) | Comments(2)

週末

5月15日(日)

用事から帰宅した夕方
娘が近くの田んぼにおたまじゃくしの卵を見に行こうと言ったので散歩に出かけました

近所の公園でうちのサッカー少年団6年生部員3人を発見

いつも熱心に練習してるAくん、Sくん(なぜか彼は常に名字で呼ばれてる)、プラスTくん

空いた時間に練習とは熱心ですね(^^)

行った時は休憩してたみたいやけどね…

野球をやったり
卓球をやったり
色々なスポーツも体験してくださいね(^O^)
[PR]
by yusuhara | 2011-05-16 14:19 | サッカー(少年団) | Comments(0)

小俣は5年ぶりの県大会出場を逃しました

選手は頑張りました

また次に生かせるように頑張って欲しいです

ちょっと話は変わりますが

残念な行為が僕達が関わっただけでも結構ありました

ただ反省すべきは、ベンチでの私達の言動、試合後の確認をしたことについては異議と何ら変わりなく

大会ナンバーワンと思われる素晴らしいレフェリングをして頂いた方に礼を失する行為となりました

誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m
(ここで誤っても伝わらないでしょうけど・・・・・・・)

またチームで相談して対応(我々が反省してるところ)を決めねばならないと思います。
[PR]
by yusuhara | 2011-05-01 21:40 | サッカー(少年団) | Comments(0)

多忙

自分の所の少年サッカーで多忙であります

会計報告、練習、試合等々

長年保護者コーチおよび会計をしてくださった大迫さんも転勤となりました。

コーチ数は減少しつつも団員は増える一方(^^;)

昨日、嫁さんから○○くんもサッカーしたいんやって・・・・・・・・・

プラス2名・・・・・・

1年から6年生まで これで 101名って

アルバイトコーチを雇うとか、考えないといけないのかなあ

そこまで余裕があればいいんですがねぇ
[PR]
by yusuhara | 2011-04-20 14:32 | サッカー(少年団) | Comments(4)

少年団練習着

さてさて

少年団と取引があったスポーツ店が自己破産して半年

チームの練習着等の納入業者を決めきれずにおりましたが

前の担当者が別のスポーツ店に移籍したようなので

本日、軽く下打ち合わせに行ってきました

またスタッフとも相談します。
[PR]
by yusuhara | 2011-02-17 22:57 | サッカー(少年団) | Comments(2)

GKグローブ

県リーグで「ニセ助っ人」していたとき、基本はFWでしたが
「なんちゃってGK」もやってました。

で、最後に出た公式戦 三重県ブロックリーグではGKでした。

それ以降、GKをすることは殆どなかったので古くなったGKグローブは捨ててしまいました

a0039065_8562025.jpg
現役最後に使っていた当時としてもクラッシクな ウールのディノ

GKとしてはうちのロメヲさんみたいには飛べません
私は遮断機でした(^_^;)コロガルだけ


しかし先日娘が

「お父さんキーパーの手袋あったっけ?」と突然聞きます

「前はあったけど、もうないよ」と言うと

「でもキーパーの手袋要るんじゃない?」と

「なんで?」とまた聞くと

娘「コーチで使うんじゃない?」

実は「一つくらいあってもいいかなあ」と思っていた矢先でした

でも何で娘がそんなことを言い出したのか不思議です

僕が寝言で「キーパーグローブ要るよなあ・・・・・」とでも言ったのでしょうか??
[PR]
by yusuhara | 2011-01-31 08:59 | サッカー(少年団) | Comments(4)

JA共済杯

本日はJA共済杯

小俣 0-3 磯部
小俣 0-7 IFCうりぼう'95

完敗です。

子供達は、よく頑張りました。

パターンが同じでは、なかなか通用しません。

一部の選手だけではなく、みんながチームとしてレベルアップしていけば

もっともっと楽しくなるでしょう。

強さと速さ、正確さが必要かな

でも見ていて楽しませて貰いましたし、いつもワクワクさせてもらっています。


最後に審判をしました。

寒かったです

市村コーチ予備審判お疲れさまでした(^o^)

メッチャ震えていたけど大丈夫やったのかな


僕は怒りに震えていましたけどね(;´∀`)

いつものくせでボヤいてしまいましたが

すっきりしたので、勝手に消しました

切り替えて行きます(本当か!?)

まあ、現場は厳しいわな
[PR]
by yusuhara | 2010-05-23 22:15 | サッカー(少年団) | Comments(0)

プチソシエタカップ

日時:2010年5月16日(日) 9:45(うちの集合時間)
場所:御薗小学校グランド

久々に現場にお邪魔しました。

ソシエタ御薗さんがJA共済杯前に試合を企画して下さいまして
またそれにご招待頂けました。

スタッフとしては感謝この上無いことでありますm(_ _)m

やはり少年サッカーは校庭でやるのが、何からしくていいなあと
みんなの距離感も近い感じがするし


もちろん、朝熊人工芝は凄いですよね
あれでビオトープでもあれば、ちょっとしたリゾート感覚です(^^ゞ


詳細はコチラをご覧下さい
小俣スポーツ少年団サッカー部のブログの記事

保護者の皆様ありがとうございました。
日差しが強い季節、言わずもがなですが、
「UV対策」は美容のためだけでなく健康のためにもしっかりとお願いします。

選手のみんな、まだまだ走りや動き、特に素早く動く事(俊敏性)がまだまだかな
最後に坂本コーチが落としたカミナリは忘れるなよ

ソシエタ御薗様 ご招待ありがとうございました。
対戦チームのみなさんありがとうございました。

かつて伊勢リーグでプレーした仲間がたくさんいましたね
アイコンタクトのみの方々もいましたが、また宜しくお願いします。

No.17さん 闘莉王(トゥーリオ)だなんて
子供の発想って自由ですよね。

エエナア現役選手に似ているなんて言われて・・・・

ワシは誰に似とるんやろ

この人に似ているって言われたことがあります
アメリカの俳優さんですな
[PR]
by yusuhara | 2010-05-17 09:00 | サッカー(少年団) | Comments(0)

全日本予選1日目

日時:2010年4月11日 場所:伊勢朝熊山麓フットボール場

試合の詳細等はコチラをご覧下さい。

さて前夜のフットサルが辛くのしかかりました(^_^;)

主審1試合、副審2試合をやりました。

人から見たらどう見えているか分かりませんが
どうにも適当にできない性格なので目一杯やりました。

伊勢協会の審判部のK谷さんから
「あそこのところがアレじゃなかったの、ヒソヒソ・・・・・・・」となどと意見交換ができました。

今回気づいたのは

・ファールスロー (ラインの踏み越し、体をねじる、足が上がる)
・足を高く上げるプレー
 どうしてもサッカーを始めて間もない子やヘディングが苦手な子には多いプレーです。
 私の担当試合では足の裏を見せるプレーは無かったのですが、割と多く見受けられました。
 ただ、足を上げられたチームが先にボールに触れるのと、
 それほど危険でないと判断したのでで止めずにいました。
 
 ただ、ヒートアップしたり、異図せずに相手に当ててしまうなどがあると考えると自分の判断も
 良かったのかどうか分かりません。
 
・手を使う反則
 私が担当した試合ではそれほど以前より見受けられませんでした。
 2日目はどうなるのか行くことができれば確認したいと思っています。

・その他
 まあいろいろ・・・・・・・

このあたりは我らが小俣レフェリーズ 柴田インストラクター、ムッシュ前部長を中心に議論と検証していかねばと思います。

そうそう、野崎部長のお友達が昨日来てくれました。
彼についてYoutube(ユーチューブ)で検索したところ、こんな動画が出てきました。


アメリカ留学中に撮影したのかな?
彼は高校生の時に苦学していたそうで、お寿司屋さんでアルバイトしていて身につけた技術だそうです(^_^;)

※注意:私は彼の一個人的なファンです、それだけですハイ。


話が脱線したので、ゾノ(前園真聖)が活躍したアトランタ五輪予選の試合をどうぞ


ゾノ凄かったよなあ
ちなみにこの試合に勝って、日本は28年ぶりに五輪本戦に出場が決定したのです。
勝った瞬間号泣した思い出が・・・・・・・
[PR]
by yusuhara | 2010-04-12 10:43 | サッカー(少年団) | Comments(0)

保護者会懇親会

日時:2010年3月26日 19:00
場所:伊勢市周辺

本日は小俣サッカー少年団の保護者会懇親会

本来、このブログは小俣サッカー少年団のブログなんですが

よく考えると脱線しまくりで少しだけ反省している



フリしときます(^^;)



普段、少年団の活動には殆ど顔出ししていませんが

本日はありがたいことにお呼びがかかりました。

約5キロを「えんやーこらさー」と強風の向かい風に負けずに自転車で走っていきました。

会場に着いた瞬間、コーチ陣は僕の登場にビックリ!!

だろうなあ(^_^;)

常に過去の人だし・・・・・・・

今日は自分が保護者の方に知りうる範囲内のJ○Aが目指すのなんたらかんたらについて説明しました。

まあ、本店の人にしつこく聞いた話のも含めての伝聞ですから、的は外してないと思いますが(^^;)

保護者会の方も「選手、コーチと保護者」との理想的な関係については意見は一致していました。

我が団の設立当初の理念は不変でありました

コーチも頑張っていけそうです
[PR]
by yusuhara | 2010-03-27 00:40 | サッカー(少年団) | Comments(0)