カテゴリ:サッカー(少年団)( 88 )

日時:2007/05/26(土) 17:00~
場所:伊勢市小俣町中央公民館

■内容
行事内容確認
コーチ体制の確認
組織改編について

終了19:00
[PR]
by yusuhara | 2007-05-24 12:59 | サッカー(少年団) | Comments(0)

日時:2007/5/13
場所:伊勢市小俣町大仏山スポーツセンター
対戦相手:修道、明倫(敬称略)

【カメラを忘れたので写真なし】

この日はLリーグ、東海リーグ、三重県サッカーリーグ(ペルソナの試合、伊勢FCはお休み)があり、何もなければ、何処へ行こうか頭を悩ませるところですが小俣少年団の練習試合があったので、そちらに行きました。

練習試合に来てくださったのは、コーチ同士、異様に仲の良い修道、明倫の少年団。
私は諸事情で午前中まで
午前は小学校3、4年生の試合。

8時に準備に行くと、選手集合は9時なのにやってきた3年生が3人、一生懸命自主練習していました。

今日も各学年担当コーチがいるので、私はコーチ補助(?)と審判。
少年サッカーの試合なのに、足がパンパン。
日頃の鍛錬を怠っている証拠ですね・・・・

1時過ぎに会場を後にしました。

現場にいて指導者(関係者)の方々とご一緒させて頂くと生の情報がたくさん入手できます。
本日は非常に有意義な一日となりました。
[PR]
by yusuhara | 2007-05-14 08:49 | サッカー(少年団) | Comments(0)

午前中所用でバタバタしており、午後1、2年生の練習があるとのことで
遅れて小俣小学校Gへ行きました。

見学の保護者の前をササーと通り抜け(挨拶もせずすいません)
一人練習を見て頂いていた大迫コーチの補助(役に立ってない・・・・)をしました。
低学年ということもあり、全員で参加できるメニューを行っており、子供達も大ウケでした。

練習終了後、グランド整備の説明だけしました。
今度全員にきちんと伝えなくてはと思いました。

久々の現場でしたが、やはりいいものですね。
これで4月は土曜日の休みがありません、次回は5月になってしまいます
(ノ_・。)
[PR]
by yusuhara | 2007-04-14 17:00 | サッカー(少年団) | Comments(0)

ひさびさに現場へ

2007年3月24日
小俣に引っ越してきてから初めて練習に顔出ししました。
コーチも多く、なかなかの賑わいでした。

兄に取材用のデジカメとして、新しいカメラを貰いましたので写真も撮りました。
なかなか使い勝手も良い感じです。

a0039065_1491113.jpg
2年生の練習
a0039065_14927100.jpg
A2の練習
a0039065_1493668.jpg
A2の練習 ミニゲームの中の一コマ

現在ホームページは容量問題がネックになっています。
しばらくブログに展開していこうかとも考えています。

しかし、ここって皆さんごらん頂いているのでしょうか・・・・
[PR]
by yusuhara | 2007-03-25 01:51 | サッカー(少年団) | Comments(2)

第3回 OB戦終了

今月はOB戦などもあり、既にOBになりつつある管理人も久々に現場に向かいました。
いつもならカメラマンや審判員を務めるところですが、ムッシュ部長のご厚意(つか勝手に甘えて)により選手としてプレーしました。

久々のプレーに4号球を蹴ろうとしてバランスが崩れたり、シュートを打っても体重が乗らないので全く飛ばないなど非常に情け無いありさまでした。
是非、どこかのスクールで「大人向けスクール」などを開催してほしいものです(笑)。
(というか自分自身で頑張らないと・・・・・)
それにしても、小学生と昨年の卒団生は随分上達していました。

a0039065_992459.jpg


20分ゲームを4~5試合して、最後は写真を撮ってました。
その内容はこちらに掲載しています。

小学校から変わった奴、全然変わってない奴いろいろいました。
まあ18歳~22歳の彼等は男前になったと思います。

今後は、もっと掘り起こしていきたいですね。
遊び盛りの特に1期生や2期生にはドンドン来て欲しいですね。

<追伸>
動画をアップしてみました。
約3MBあるので、ダイヤルアップなどのナローバンドの方は御注意下さい。
リンク先のタイトル下部においてあります
OB戦
[PR]
by yusuhara | 2006-08-18 08:50 | サッカー(少年団) | Comments(0)

全日本帯同審判員

5/28 香良洲サッカー場

小俣サッカー少年団は上野の少年団が棄権のため、名張のチームと2試合を戦いました。
結果は 

1試合目 
 小俣サッカー少年団 0-3 名張JFC(前半 0-0 後半 0-3)

2試合目 
 小俣サッカー少年団 0-4 名張JFC(審判準備のため詳細は分かりませn)
 
点差はつきましたが、それは相手が上手いというこことで、絶望的な差は無かったと思います。
体力的なものは、これからつければいいと思います。
久保コーチがしっかりと鍛えてくれることと思います。

さて帯同審判ですが少年団父兄OBの柴田さんと久々に組みました。
サッカーの盛んな北海道で審判をしていただけあり、きっちりとした審判ぶりに定評があり、審判ぶりにも人間的にも尊敬している方です。

主審(Rとだけ表現することがあります)
副審(ベンチに近い側をA1(アシスタントの意味)、反対に遠い方をA2といいます)
予備審判(交代、ベンチのコントロール、審判への補助などを行います4TH(フォース)とよぶこともあります)

今回は副審を1回、主審&予備審判を1回受けることになりました。
柴田さんも私も結構ブランクがありました。
やはり定期的な活動が必要ですね~。
[PR]
by yusuhara | 2006-05-29 10:39 | サッカー(少年団) | Comments(0)

少年団OBの追っかけ

団を卒業し、サッカーを続けている子供達を追い掛けることがあります。
高校選手権、高校総体等です。

今年は既に宇治山田高校、皇學館高校、伊勢工業が敗れてしまいました。
観戦に行けずに申し訳なく思っています(こちらの一方的な思い込みですが)

昨年は高校総体、
宇治山田高校、皇學館高校、伊勢工業、宇治山田商、伊勢高の試合をみることができました。
宇治山田商が準優勝していました。

選手権予選では伊勢工業の試合を見に行きました。
西村君とは、思わぬ敗戦に茫然としているのにも関わらず、試合後話しをしてくれました。
敗戦のあとなのに、会話ができる教え子を立派だと思いました。

その後、「試合を見に来てくれてありがとう」の一言に感動して、ウルウルきてしまいました。

指導者としてなかなか、打ち解けることのできなかった子供達も正直にいうとおります。
あまり簡単に見に行くのも如何なもんかなと思っています。

「おまえなんか覚えてないけど、一度見に来い」って言うなら行きますよ。

ここへコメントしてください・・・
[PR]
by yusuhara | 2006-05-02 11:30 | サッカー(少年団) | Comments(0)

少年団創設よりコーチとして、持ち上がり方式でコーチをしていました。

◆2期生(2年間)のコーチを担当していました。
一学年38人は本当にしんどかったですね。

2期生も今は21歳くらいになっているでしょうか。
夏休みなどに奥林くん(東京在住)がコーチしに来ていると思います。
サッカー続けなかった子供達はいまどうしているのでしょうか・・・・

◆5期生(3年間)
なんといっても、大川コーチ、柴田コーチ(GK)でしょう。
一気に少人数になり一人一人とじっくり向きあった学年でありました。

◆8期生くらいからは担当が細分化されたので、各学年をまんべんなく見ていたと思います。

【最近は】
結婚を機に津市に移り住んだのと、会社の都合で土曜日が仕事になっていまは行けていません。
でも今はいいコーチが増えたので、素晴らしいチームなったと思っています。
協会にも属したので試合が増え、コーチや保護者の皆さんの負担もそれなりに増えたことでしょう。
そんな中十分に手伝えない、もどかしさがあります。
HP管理人として、帯同審判員としてまたお手伝いしていこうと思っています。
[PR]
by yusuhara | 2006-04-28 13:35 | サッカー(少年団) | Comments(0)