カテゴリ:思いつくまま( 205 )

引き継ぎ

個人的なメモです

■チーム運営関係
 ・会計
  予算、収支、決算
 ・総務
  備品購入、管理
  練習ユニフォーム手配、集金、支払
 ・保険
  スポーツ保険(Web)
 ・グラウンド、会議室確保
  ・通常月(毎月25日締切)総合体育館
  ・優先予約 小俣招待、フェスティバル等(伊勢市役所スポーツ課)
  ・学校開放施設登録(毎年2月)
  ・会議室確保(総会など)、伊勢市役所社会教育課(Webで予約可)
 ・総会
 ・3月臨時総会(保護者会次年度役員決めが主)
 ・4月総会(決算報告、予算報告、方針、部費と保護者会費集金)
 ・新1年生体験(体験会、説明会)
 ・小俣招待
  毎年3月(原則U12で)

■サッカー協会関係
 ・JFA選手登録 毎年2月から周知開始(Web登録、お金は振込、コンビニ決裁など)
 ・伊勢協会登録(メールで申請書、お金は振込)
 ・少年部会議
 ・リーグ戦(U12、U11、U10、U8)、さるめ杯、伊勢招待(毎年2月U11で)
 ・指導者交流会、技術講習会への参加
 ・資格の取得(審判、技術)

■スポーツ少年団
 ・代表決め(理事的役職を出している)
 ・スポーツ少年団登録
 ・スポーツ少年団行事への参加(フェスティバル5月、スポーツテスト6月、もちつき軽スポーツ大会2月)
 ・各種講習会への参加
 ・資格の取得

■HP、ブログ運営
 ・現行のブログ、HPは停止(意地悪ではなく、個人アドレス使用していて、様々に使用している為)
 ・今後のHP管理、ブログの新規立ち上げ
[PR]
by yusuhara | 2016-11-22 09:01 | 思いつくまま | Comments(0)

明野小学校にて無駄に熱いミニサッカーに興じる週末

伊勢FCにいる知り合いから
試合が中止になったので一緒に練習をさせて欲しいと連絡があった

当時県リーグ2部に所属していた伊勢FCがくるとのことで
異様に気分が高まった

小学生用のコートでのゲーム
向こうは調整、こちらは無駄にガチになっているという
若者が陥りやすい状況

結果はなんとか引き分けたような、勝ったような気もする

「こんだけやれるならチームとして協会に登録すれば?」

と今にして思えば、凄い社交辞令を真に受けてしまう若者たち(俺だ)

そのタイミングで伊勢に社会人リーグができるという噂を聞き、
その担当をしている中村元昭氏(当時伊勢志摩キッカーズ代表)から

あの何かを企むような笑顔で
「おい、伊勢リーグにおいないさ」という声も掛けてもらい

他のチームメートやスーパーバイザー村澤氏の意見も聞こえないくらい

アツクなってしまい、ついに伊勢リーグに強引に加盟することになる

これが、短期的発展とチーム解消というつまづきに向かってしまうスタートとなる
[PR]
by yusuhara | 2016-02-17 12:56 | 思いつくまま | Comments(0)

小俣町営大仏山スポーツセンターができる前から
小俣フットボールクラブはチームとして活動をしていた

Jリーグができるんじゃないかといった1991年
自分が当時所属していた津蹴球クラブの雰囲気が
一部の傲慢な選手のせいであまり楽しいものではなくなったこともあり
チームを退部したことがスタート

高校時代から伊勢志摩キッカーズ(ISK)にはお世話になっていたが
出身母体の高校からの選手が増え、とても入り込む隙間は無かった。

そこで自分たちで、自分たちが楽しめるチームを作るべく
中世古昌彦氏、坂本武司氏(クリーニング屋の若大将 人についてはこの人からの紹介がその後大きく影響する下村昭氏を中心にメンバー集めに奔走する

陸上選手の羽根正樹、久保元気の先輩である湯川健太、平山良、楠氏、大先輩の梅木氏等々の面々を集めそしてムッシュ村澤をアドバイザーにチームはスタートする

陸上選手、スキー選手、バレー選手、登山など様々な競技を経験した選手で発足した

小俣町内学校開放施設団体に初のサッカー競技のチーム登録を行い
そして明野小学校を借りてのチームがスタートする

ちなみに久保元気とは彼が小学校2年くらいからの付き合いなのである
[PR]
by yusuhara | 2016-02-17 12:28 | 思いつくまま | Comments(0)

自分の立ち位置を振り返ってみた

サッカーの縁すら無い地域に
大きなグラウンドができる

「よっしゃサッカーゴールを買うてもらおう」



いきなり当時小俣町の教育委員会に行ってみた

倉野さんが見えて、真摯に話を聞いてくださった

「ゴール買うよ、これやろ?」とカタログを見せてくださった。

「いやこれは少年用のゴールです」

「えっ、もっと大きなゴールがあるの?一度カタログあったら見せてぇな」

当然次の機会にカタログを持って行った

アルミ製の大人用ゴール

高いから買わないだろうな

と思ったら、買ってくださった

倉野さん 今考えるとすごい人やった、俺みたいな馬の骨の話を真剣に聞いてくださった

そこから、小俣社会人チームの活動が本格的になった

結局浮気症の僕のせいで、チームはJはおろか、県リーグに行くこともなかった
(自分は個人で伊勢FCで県リーグに復帰したわけだが)

思い出すと、恥ずかしい、愚かな足跡しか残してない

当時の自分は「反省」という言葉を知らなかったようだ
[PR]
by yusuhara | 2016-02-16 12:48 | 思いつくまま | Comments(0)

2016年

a0039065_0504939.jpg


2016年になりました

7月後半に患った麻痺も元通り動くようになりました。
が若干痺れが残っているようです

特にというか、昔も今も何事も 「こなして終わり」という

無味乾燥の日々を送ってしまっています。

心にも潤いをと思う日々です

と、色々やらなきゃいけないことばかりなのですが・・・・・・・
[PR]
by yusuhara | 2016-01-08 00:53 | 思いつくまま | Comments(2)

2015年9月近況

退院して、職場復帰
いつから、こんなにヤワになったんだと思いつつも
神経系の病気は何ともできんというのが本音であります。

9月11日現在 70%まで回復してきていますが
右目の具合がまだ良くなく、9月12日の練習中に右目の瞬きが鈍ったりしてきました。

そんな間、少年少女達の試合結果、内容とも芳しくなかったようです。

水曜練習が雨だったり、指導者が仕事で来れなかったり
第3土曜日が授業になり練習量が低下したり、しょーもない理由でグラウンドが借りられなかったり

と言い訳をしたら、72時間では足りません。

と協会業務では
三重県選手権、天皇杯とも運営に関われないという情けない状況
10年近く運営の傍らにいただけに
正直、何もかも投げ出したくなるくらいの苛立ちがありました。

まあ、なにはともかく

「健康が一番、楽しむことが一番」だと思いました。

振り返ってみて

うちの少年団

選手は楽しんでいるのか?

それ以上にスタッフは楽しんでいるのか?

More
[PR]
by yusuhara | 2015-09-14 22:36 | 思いつくまま | Comments(2)

現在の心境

とりあえず、今後どうするかどうかは考え中です

その前にやることがたくさんあります。

練習は雨やら学校行事でスタートしていませんが

リーグ戦はU12、U11、U10とスタート

U12は連敗スタート
U11は1勝1敗
U10も1勝1敗

うちらしいスタートです。
意外にも一番いい感じなのは連敗のU12です。
協会登録したからには、覚悟を決めて試合に臨んで欲しいです。

U11は「いいサッカー」をしようとしすぎている感があります。
でもそれでいいです、一皮向けていくには大切な通過点です。
でも得意な、”がむしゃらさ”を忘れるなよ

U10
メンバーが多すぎてチームを分けました
いいスタートを切れたようです。
潜在能力の高いU10、次の5/31は経験が浅い選手も含まれております。
経験は深めればいいのです、自分のいい部分を生かして頑張ってほしいね


さて私の取り組み方

以前と違うのは、きちんと引き継げるようにと考えながら色んなことを考えてやっております。
もちろんそれはチームを継続する上で当然のことです。
スタッフ内で発言したからには、無責任ではいけませんものね。

また話はそれますが
第3土曜授業、明野と小俣で足並みが揃ってないような
部の活動にとっては困ることです。

1年の募集時期については追ってまた

[PR]
by yusuhara | 2015-04-21 17:53 | 思いつくまま | Comments(0)

続体調不良

とりあえず2週間前に薬の服用は終了

ところがまた若干めまいがしてきました

まあ気のせいだと思うことにしています。

だって卒団フェスティバルで走ったし、活動はフルにやってます。

毎年色々なことがあるけれどね

昨日は大北会長や長男ワタルⅡにも会えたし、その嫁さんと息子さんにも会えた(泣かれた)
そして懐かしい保護者会長Tさんにも会って話が出来ました。

人の関わりって難しいところもあるけれど、
お互い譲ればいい関係もできる

まあ、今まで色々なことがありました
これからも色々あるでしょう

一気に突っ走ってきて
ちょっと振り返ると誰もいない

なんて事もあったし
よく見なおしてみれば、だいぶ向こうから着いてきてくれてる

今は結構背後に猛追されている気がします(笑)

自分自身健康不安を抱えながら、やっていけるのか

自分は何がしたいのか

力不足、配慮不足だらけですが、よく考えてみたいと思います。
[PR]
by yusuhara | 2015-03-23 10:44 | 思いつくまま | Comments(0)

体調不良

えー目眩(めまい)が酷くて耳鼻科に行きました
大げさな心配をすると「メニエル病の疑い」もあるかもしれないということだそうです。

先日も試合に帯同せずに外出してましたが

途中立っているのがしんどくなってくるんですね・・・・・

薬で何とか抑えてます

現在酒、タバコ(今は吸わない)、コーヒーを禁止されてます

辛いかというと

症状が症状だけにそんなものを我慢するのは辛くないものです。

お医者さんからは、ジッとしてろと言われてます・・・・・

なかなかそうはイカンのよねえ
[PR]
by yusuhara | 2015-02-16 10:23 | 思いつくまま | Comments(2)

2015年突入

年末の特殊イベントに巻き込まれ
年初に休んでもいいよーなんて聞こえてきましたが

そう休んでいても

お金もメンタルも不安な小心者なので働いております。

少年団活動や日々の活動について
ラストスパート的な状況です。

そして迎える春は、それはそれで忙しい

でも

非日常を休日に迎えられるのは幸せなことかもしれません

30代までは、人からの評判を気にしていたこともありましたが
ようやく大人になったようで、少しづつメンタルも落ち着いたような気がします。
(ただ単に不感症になったのかも)

と どーでもいいお話でした

遠く鹿屋の青木さんもお元気そうでホッとしていますし(^^)
ジュニアユース様も予想通り、新機種を入手されたようですし(;^ω^)
うちの団のOB、OGもサッカーに勉強に、恋に遊びに忙しそうで何より

年初にお世話になった保護者の方の訃報がありました
まだ3年生の大切なご子息(そして卒団した兄も)を我々も地域のオッさんとして見守っていかなきゃイカンと思ってます。

いつかハチャメチャなオフ会ができればいいなあと思う次第です
[PR]
by yusuhara | 2015-01-21 09:48 | 思いつくまま | Comments(0)