サッカーに関わる全ての方に

旧年中ありがとうございました。

HPを更新したのは1時になりました
2007年最後の業務が2008年最初の業務となりました。
よってスタートしました。

本年もよろしくお願い致します。

さて今年度の年明けの主な予定
1/5、1/6 少年サッカーの行事
1/12、13 東海社会人トーナメント
1/19、1/20 新春シニア交歓会(合歓の郷)
1/25 第6回理事会
2/10 JFAと9地域との連絡会議(名古屋市 午後)
3/2  東海協会臨時総会(名古屋市)
3/22 三重県サッカー協会総会(伊賀市)

「三重県協会ボランティア事業」(チャレンジFA)の聞き取りが名古屋であるはず・・・
書いてないと忘れるんです・・・・・
[PR]
by yusuhara | 2007-12-31 20:46 | 思いつくまま | Comments(3)

12月24日、東京都内で埼玉県の少年サッカーチーム所属の小学生が遠征の帰途、チームのマイクロバスより転落して、後続のトラックにはねられ死亡するという痛ましい事故がありました。

三重県サッカー協会からも文書が回付されてきました。
一部大事なところを抜粋して引用させて頂きますので、関係者の方はご一読ください。


====引用開始====

「遠征中のマイクロバスによる死亡事故について」

別添の新聞記事および報道にて各理事は、すでにご承知のことと思います。
「他山の石」ではなく、指導者およびイベント責任者たる理事の方々におかれましては、
次の点に留意されたい。

1、遠征等スケジュールの検討・事故の場合の「危機管理」体制の検討。

2、「保険制度」の確認と検討。

3、この件に関しまして各種別・委員会での周知徹底を望みます。
以上

発信:三重県サッカー協会

本件に関する関連記事


====引用終わり=====  

こういった、文書が回付されることで、事故に対する予防措置、危険予知について再確認されれば良いことだと思います。

遠征の引率、保護者による送迎、指導者の移動、視察など事故の可能性は日常生活においてもつきまといます。
子供も大人も状況によっては平素考えられない行動にでる可能性もあります。
周囲がきちんと"歯止め"をすることによって、回避できるように務めなくてはなりませんね。
[PR]
by yusuhara | 2007-12-26 09:24 | 思いつくまま | Comments(3)

ネスタ慰労

a0039065_18125684.jpg

今年も、大会や会議で県内を駆け巡ったスバルプレオネスタ
久々の大掃除です
来年も早々から愛知遠征など活躍をお願いせねばなりません

ちなみにここは、会社の車庫 内緒ですよ(笑)
[PR]
by yusuhara | 2007-12-24 18:12 | 思いつくまま | Comments(0)

a0039065_1163015.jpg

今日は3級審判インストラクター講習会

津のサンワーク津で講習会
津駅のドトールにてカフェモカのMとジャーマンドッグで遅い朝食

嫁の実家に寄ってからサンワーク津に
インストラクターの更新者も含め13名程度の方が受講

福岡審判委員長の講義、新規取得者は伊藤氏からレポートの書き方について講義を受けました。
合否は08年度、3月に行われる三重県選手権での実施研修後に行われるような
そんな感じみたいです。

その後審判委員会の反省会を料理屋さんで行いました。
参加者は私を含めて5名・・・
酒の入る席すが、そう言う場でこそ、普段から溜めている色々な意見交換を行った方がいいのではないのかあなあと思いました。

きっと年末ですし、日頃忙しくされているのでしょうね。

私はかなり色々勉強になりました。
[PR]
by yusuhara | 2007-12-22 11:06 | 審判活動 | Comments(0)

日時:2007/12/18(火) 19:00~21:31
場所:鈴鹿市算所 清和公民館 (サッカー協会事務局前)

協議事項
1.フットボールセンターの今後について
 日本協会にて「都道府県フットボールセンター整備助成事業」として採択されました。
 正式決定は20年2月になります
 鈴鹿スポーツガーデンの第3Gの人工芝化(サッカー・ラグビー場)

・採択評価備考
 自治体との協力関係、宿泊施設を含む一体的なスポーツ拠点として魅力がある。

 合宿所(クラブハウスもかな)と既設の体育館やプール等を総合的に考えれば
 三重県のスポーツ、サッカーも育成という面ではかなり魅力的な環境になると考えられます。

2.鈴鹿スポーツガーデン利用調整について
  予定では20年10月1日以降より工事予定とのことです。
  各種別、各委員会にて第3Gの使用調整を行う予定です。

3.20年度事業計画・予算案提出スケジュールについて
  20年2月17日まで(事業計画については一部未定でも可)

連絡事項   
1.全日本女子サッカー選手権大会1回戦の報告
  スムーズに運営が行われました。
  初めてボランティアも活動を行いました。

2.CHQ各種支援制度の提出状況について
  各ミッション昨年以上の提出がありました。
  M3.キッズ支援事業
  御担当者、各委員長の熱意が感じられました。

3.各委員会決算報告状況について
  四半期決算提出のお願い

4.ミニ国体異議・ファンタジスタ会議・日韓会議の報告
  全て前向きに終了しました。

今回は議長を務めさせて頂きました、まあ無難に終了ということで。
しかし、まだまだ定款、協会の仕組み等々勉強不足です。

理事会終了後色々と情報交換を行いました。
伊勢の自宅への帰宅は12:00でした。
(今回はお休みでしたが、東紀州代表の方になると宿泊されたほうがよろしいのではと・・・)

次回 2007年1月25日(金)です。

※追記
タイトルの第4回は間違いでした(^^;
[PR]
by yusuhara | 2007-12-18 10:06 | サッカー協会(三重県) | Comments(4)

日時:2007年12月16日(日)
場所:三重県営鈴鹿スポーツガーデン

今年も運営に参加させて頂きました。

a0039065_2252866.jpg
朝から冷え込んでおり、遠くに見える山は雪化粧しておりました
a0039065_22522686.jpg
毎年ガーデンメインの芝生でサッカーができる機会があるという素晴らしい大会です
a0039065_2254920.jpg
さすが選抜された選手達好プレーを見せます(北勢対伊賀より)
a0039065_22553930.jpg
ゴール前の攻防は迫力があります(北勢対伊賀より)
a0039065_2256215.jpg
メイン第2試合、ゴール前 コーナーキックからの攻防(鈴亀対南勢より)
a0039065_22565434.jpg
中盤の攻防(鈴亀対南勢より)
a0039065_22572233.jpg
中勢の選手のミドルシュート(中勢対東紀州より)
a0039065_2258068.jpg
迫力の空中戦(中勢対東紀州より)
a0039065_23153410.jpg
シュートが決まったシーン(中勢対東紀州より)

全ての試合が終了した後、優秀選手対抗戦が行われました。
選手もたくさん試合をして疲れていたと思いますが、とても溌剌としたプレーを見せてくれました。

参加して頂いた選手、指導者、保護者の皆さん、優秀選手の選考をして頂いた技術委員会の皆さん、全7試合休むことなく審判をしてくださった審判委員会派遣の皆さん、スポーツガーデンの職員の皆さん、県協会の皆さん、お疲れさまでした。

また来年良い大会になることを祈っております。

結果詳細は三重県サッカー協会HPの地区協会ページに掲載しました。
[PR]
by yusuhara | 2007-12-16 09:47 | 大会運営 | Comments(0)

なでしこリーグ 伊賀FCくノ一 DIV1(1部)残留を決めました。

世間はTOYOTAカップで盛り上がっていることでしょう。
日本開催ですから喜ばしいことです。

私には気になることが・・・・ この試合です。

夕方、会長→K常務理事経由で連絡がありました。
ひたむきな彼女たちの努力が報われて良かったです。

新聞等で見たら
二度リードして、二度同点とされてのPK戦。
よく厳しい流れを断ち切って勝ったと思いました。

きっと感動的なシーンがあったでしょう。
勝つと負けるのでは、「天国と地獄」ほどの結果の違い。

来期のために、何か出来ることは・・・・ 考えます。
[PR]
by yusuhara | 2007-12-15 23:56 | サッカーマニア | Comments(0)

後援会に入会している伊勢FCペルソナ主催のセールがあります

■日時/12月16日(日)  10時~16時
■場所/いせ市民活動センター ※地図(GoogleMAP)
    北館2F(ホールのある方の建物)
    会議室A室 伊勢市岩渕1‐2‐29


内容など詳しくは伊勢FCペルソナ公式サイトにて御確認下さい

■わたくしごと
12/16は急遽予定が入り、一日鈴鹿で大会運営です。
せめてTシャツくらいはゲットしたかった・・・・(ノ_・。)
[PR]
by yusuhara | 2007-12-14 11:45 | サッカーマニア | Comments(0)

日時:2007年12月16日(日)
場所:三重県営鈴鹿スポーツガーデン

a0039065_1185329.jpg
昨年の様子(JFANEWSかテクニカルニュースに掲載されたと思います)

■ガーデンカップの目的
今日、余暇時代の増大と健康づくりへの関心が高まるなか、県民のスポーツに対する活動意欲は年々著しい高まりを見せており、県民誰もが参加できうるガーデン主催の大会を開催することにより、県民へスポーツ活動の場を提供し、健康増進と体力の向上、参加者の親睦及びスポーツガーデンの利用促進を図ることを目的とします。(昨年の要項より抜粋)

■U-13男子の部 概要
U-13により構成された支部別対抗のサッカー大会
支部とは北勢・鈴亀・中勢・伊賀・南勢・東紀州の6チームとする
各地区協会の支部を代表する小学6年生と中学1年生で構成したチームで行われます。
審判員の研修や人材発掘、指導者の交流なども目的としています。
本年度組合せ(三重県サッカー協会より)


三重県サッカー協会 地区協会に過去の様子を掲載いたしております
昨年の様子(このブログより)
[PR]
by yusuhara | 2007-12-12 10:57 | 大会運営 | Comments(0)

伊賀FCくノ一 最終節

伊賀FCくノ一の今シーズンL1リーグが終了しました。

日時:2007年12月9日 13:00
場所:岡山県 美作ラグビーサッカー場

湯郷ベル 2-0 伊賀FCくノ一

最終順位が7位(8チーム中)となり、入替戦となりました。
是非L1残留を!

伊賀FCくノ一では選手セレクションが行われるようです
詳しくは公式サイトまで→ http://www.ifc-kunoichi.jp/
[PR]
by yusuhara | 2007-12-10 13:04 | サッカーマニア | Comments(0)