日時:2008年9月20日~21日
場所:伊勢朝熊フットボールセンター(人工芝)

三重県サッカー協会女子委員会H氏から誘われて審判を引き受けることに

第1回か、第2回に来賓(?)として呼ばれたことがありました。
その時も結局審判をさせられたのです
H氏にすれば「誰が来賓で来い言うたんじゃ~」と思っていたのかもしれません。

もっともH氏は爽やかでハンサムな好青年です。
私の恥ずべき過去を知っているので逆らえませんが・・・・・・

a0039065_2356998.jpg
9月21日の安土城、23日には"二見の日"ということで入場がお得になっていたようで・・・
ちなみに本物の安土城跡に行ったことあります

a0039065_2354292.jpg
主催は三重県サッカー協会
a0039065_23541462.jpg
運営に勢力を注ぎ込む男 H氏
a0039065_23542634.jpg
近所の岩井さん いつの間にかピューロのスタッフになってたw(゚o゚)w
a0039065_23543760.jpg
厳しく優しい小俣レフェリーズの指導者でもある 柴田さん 県の審判委員長より「豪雨を呼ぶ男」として恐れられる。今回は時々雨で済みました。
a0039065_23545067.jpg
今大会協賛のSPORTS DEPO、また買い物します。ほかにも和田金 すいません私如きでは食べられませんm(_ _)m 伊勢旅館組合さん 近いですがお世話になります
a0039065_23551362.jpg
さて肝心の試合の様子 AOMI対伊賀くノ一フロイライン くノ一は前監督の諸岡さんがいらっしゃってました。恐れ多くて語りかけれませんでした。
a0039065_235529100.jpg
伊勢ピューロ対伊賀くノ一フロイライン 何故かたくさんの選手が写真に収まってます
a0039065_23554072.jpg
2年前の天皇杯で運営協力してくれた知り合いの子です 頑張ってます!
a0039065_23555687.jpg
試合はくノ一が勝ったようです

優勝 ヴィスポさやま
準優勝 楠FCレディース
3位 ヴィスポさやま・ピッコラ
4位 八幡商業

ヴィスポは上手かったです(他をあまり見ていなかったので)
3位のピッコラのゲームを吹きましたが、体格が小さければそれを生かすプレーはできるし、労を惜しまぬ動きとディフェンス、スペースへの走り出し等 勉強になりました(いつ生かすんじゃいと一人ツッコミ)。

それと今年創部の三重高校(津西と合同チームで出場)は4月当初は全然サッカーになってないという話を聞いたのですが、この大会ではかなり上達していたのではないでしょうか。
コーチの方も男子を教えておられた筈ですが、うまく女子サッカーに適合されているのでしょう。
今後注目です。

閉会式もおりましたのですが
選手の底抜けの明るさにほのぼのさせられました。
礼儀も正しいし、ON/OFFの切替が早いと思います。
女子の方が社会性を身につけるのは早いのでしょうか??

『サッカーが出来て当たり前』の人々には一生身につかないものだと思います。
[PR]
by yusuhara | 2008-09-23 23:56 | 大会運営 | Comments(0)

日時:2008年9月13日(土) 13:00キックオフ(運営集合9:30)
場所:三重県営鈴鹿スポーツガーデンメインサッカー・ラグビー場

四日市大学(三重代表;東海大学1部) 1-3 HondaFC(静岡代表;JFL)

今年はこれ以上ない最強のチームを三重に招いて天皇杯の1回戦が行われた。
というのもJリーグ勢はまだ登場していないからだ。
そして今回三重代表と対戦するHondaFCはJFLで首位(2008/9/13現在)だからだ。

試合の方は、チケットもぎり、プログラム販売やその他の雑用をしていたので殆ど見ていない。
四日市大学が先制したので、期待したのだがJFL勢がそう勝たしてくれるわけもなく惜しくも敗れてしまった。
(他会場では、SAGAWAや、ガイナーレのJFL勢が敗れてはいるが)

天皇杯という大会は日本サッカーにとって最も威厳のある大会であるようで、運営のマニュアルも本部(東京)から事細かに決められている。

a0039065_1615725.jpg
このIDは東京から送られてくる。運営もチームもこのIDが無いと入場をすることができない。
a0039065_162429.jpg
ボールは今年から大会用オリジナルボールだ(これも東京から送られてくる たぶん非売品)

記録用のpcも東京から送られてくるし、試合の動き(得点など)毎に本部に連絡を入れなくてはならない。
ワールドカップやその他国際大会があった場合も慣れておこうということかな?

a0039065_162545.jpg
今回は入場者数が970人と多かった。HondaFCが来たことによる効果だろうか

三重開催の天皇杯では過去2番目の入場者数とのこと(運営責任者曰く)
ガーデンが入りきらないくらいになれば、大きなスタジアムの建設、あるいは増設等を考えて頂けるのではないかと妄想したりもした。

運営に関しては、各種別や一般のサッカーファンやサッカーOBの有志によるボランティアグループが、持ち味や知識や知恵を出して運営にあたっていた様子が見られました。

今回もボランティアカメラマンK氏が来てくださり、その写真が楽しみであります。

私の担当のチケットもぎりでも昨年から引き続き来てくれていた方がいたので随分助かった。
前年の様子をよく覚えてくださっていて何のトラブルもなく対処されて下さいました。

大きなトラブルもなく無事終わり、ひとまずホッと一安心であります。
[PR]
by yusuhara | 2008-09-14 15:59 | サッカー協会(三重県) | Comments(5)

KIKAJAPAN

少年団のホームページにリンクを追加した

KIKAJAPAN

今でもなかなか勝つことが難しい韓国代表
現在トップチームはナイキ社からウェアなどのサポートを受けていますね。
でも韓国ユース代表をサポートするのは、このKIKA(韓国本社)というスポーツメーカーだそうです。

当少年団にとても丁寧な文書でリンクを依頼されました。
もとよりこのブランドを知っていたのこともあり、管理人権限で承諾しました
(^^;)

なんと粗品を進呈ということでしたが
本日、KIKAJAPANさんより届きました。
a0039065_197812.jpg

ビブス5枚が届いたのです (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

これて粗品?? 良すぎます\(^O^)/
KIKAJAPANさんありがとうございます。
少年団で大切に使わせて頂きます。

簡単ですが宣伝ということで(^^;)
私はバッグに注目しました

皆さん、今後このブランドにも注目してください!
[PR]
by yusuhara | 2008-09-06 19:12 | サッカー(少年団) | Comments(0)

三重県選手権が終了

日時:2008年8月24日(日)、2008年8月31日(日)
場所:鈴鹿スポーツガーデンメインG

<結果 8月24日>

準決勝第1試合 四日市大学(大学1位) 5-1 伊勢ペルソナFC(社会人1位)
準決勝第2試合 三重中京大学(学生2位) 5-1 津工業高校(2種1位)

<結果 8月31日>

決勝 四日市大学 6-3 三重中京大学

今年の運営が終わりました。
周囲の協力や出場チームの協力により無事終了しました。
で、毎度のことですが失敗あり、次年度以降への課題ありです。

今年はボランティアのカメラマンの方に写真撮影をお願いでき本当に助かりました。
しかも素晴らしい写真をたくさん撮っていただき感動しました
昨年とは私が撮ったものとは、比較になりません(^^;アタリマエカ

他にも各種別から、様々な特技を持った方々にお越し頂き大会を盛り上げて頂きました。
補助員の学生の皆さんもお疲れさまでした。

(写真は三重県サッカー協会HP→事務局より→三重県選手権をご覧になってください)

楽したツケでいろいろ忘れてたり、ボーンヘッドをしてしまってました。
超反省です・・・orz

さて次は天皇杯1回戦 2008年9月13日 鈴鹿スポーツガーデンメインGで行われます。

我が県代表 四日市大学 対 JFL所属のホンダFCが戦います。

オリジナルグッズとして天皇杯携帯クリーナーが貰えます。
有料試合ですが是非、御観戦宜しくお願いします。

最後は宣伝で締め!( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by yusuhara | 2008-09-04 13:35 | サッカー協会(三重県) | Comments(0)