<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日時:2010年2月28日 9:00~15:00
場所:三重県営鈴鹿スポーツガーデンメイングランド第2会議室

さて本日は3級審判(サッカー)インストラクターの更新講習会

講師は兵庫県から1級審判インストラクターの柳沢和也さんをお迎えして行われました。

a0039065_2119999.jpg
(社)三重県サッカー協会 審判委員会インストラクター部長 稲垣誠氏より開会の辞

a0039065_2120227.jpg
(社)三重県サッカー協会 審判委員長 福岡幹男氏(1級審判インストラクター)より開講についての説明

a0039065_21204029.jpg
社)兵庫県サッカー協会 審判委員長 柳沢和也氏より開講の御挨拶

a0039065_21213234.jpg
用意されたテキストと資料とお茶(^^ゞ

a0039065_2121575.jpg
結構気楽に構えていましたが、グループディスカッションに発表ありで数年分の冷や汗と恥をかきました(x_x)
質問もしどろもどろで私だけバカみたいでしたし('_`)ウゥ
でもバカになる事も貴重だと前向きに捉えました(←やはりバカ)

a0039065_2122857.jpg
午後からはオフサイドの判断について、プラクティカルトレーニングをやりました。本当は外でやる予定でしたが、強風と津波(←津波は違う)の関係で室内で行いました。体験第1号は大矢さん。この後、私もさせて貰いました。
というかカメラで撮影して知らんぷりしてたら当てられちゃいました。

a0039065_21224424.jpg
その後、プラクティカルトレーニングの様子をビデオで分析

気の抜けない緊張感のある更新講習会でした。

もっと、というか
かなり勉強しないといけないなと・・・・・・(~ヘ~)ウーン

感じました。

一緒に行って貰った柴田さんは、考えがはっきりしてますし、意識が高い人でした。
審判委員会にとっても素晴らしい人材の発掘だったのではないでしょうか。


そういえば講師の柳沢氏、どこかでお目に掛かったなと思ったら。
Jの試合のビデオで拝見したことありました(^_^;)

凄い方に来て頂いていたのですねw(゚o゚)w オオ-
貴重な体験でした。

追伸
福岡委員長もJでやってましたし、凄いんですよ(^o^)
[PR]
by yusuhara | 2010-02-28 21:38 | 審判活動 | Comments(4)

会議

a0039065_21244199.jpg

今日も鈴鹿の協会で会議です。
アトムも応援してくれてる?

DREAM2018/2022「10年後の夢」キャンペーン | DREAM2018/2022
[PR]
by yusuhara | 2010-02-26 21:24 | 思いつくまま | Comments(0)

小俣招待

日時:2010年2月20日
場所:大仏山スポーツセンター

すいません、うちの少年団用の記事です。
僕があまり参加していなかった反省と、
優勝なんて、ここのところ記憶がないので自分ところヨイショで書かせて貰っています
m(_ _)m

そしてお詫びを
急な日程にも関わらず参加して頂いたチームの皆さんありがとうございました。

そして空気読めずにすいません
m(_ _)m


a0039065_9255084.jpg
小俣B対城田戦より
a0039065_9255939.jpg
ハーフタイムの風景


a0039065_9262842.jpg
【決勝】小俣C(6年)対修道スポーツ少年団、前半0-2とリードされる、⑤も必死で前線へフィードしようとするも修道の中盤のチェックに苦しむ
a0039065_9264024.jpg
ハーフタイム、ホームでの苦戦に悔しがる選手達を落ち着かせ、指示を与える渡辺達也監督代行、その後「大川コーチの為にも勝とう!」と選手を鼓舞する
a0039065_9265694.jpg
後半動きが良くなった小俣の選手、豚汁を作ってくれたお母さん達の為にも!(多分)
写真はアップをせずに撮影していた杉田カメラマンヾ(・・;)ォィォィ

ここから写真がありません(見過ぎてた)

【1点返す】
まず相手陣内左サイドで⑨がボールを奪い、チェックをかわして中央⑩へパス、右サイドへ流したところをドリブル突破したFW⑬がシュート、ファーサイドへ決めて1点を返す(ちょっと記憶が曖昧)

その後小俣も果敢に攻め⑨と⑩のホットラインからのパス交換から⑮が抜け出しフリーでシュート
グラウンダーで運んだボールは左ポストを直撃 (ノ゚ο゚)ノ 惜しい

その後も攻め続けるものの修道の固い守りを崩せず、膠着状態が続いていた
後半の10分前後、左コーナーキックを得る。

【同点ゴール】
⑤の放ったキックは鋭く弧を描きゴールへ 何度もスーパーセーブを見せた修道GKも
鋭く反応するが、ゴールに吸い込まれる。

「同点だ!」と歓喜の輪ができる

ホームでモチベーションのあがる小俣

他の大会に分散して参加していることもあって、急造チームの修道はレギュラークラスにさすがに疲れがでていたようです(修道⑪は相当頑張っていました。)

【決勝ゴール(見てねえぇ)】
そして良い流れのまま、決勝ゴールが生まれる。
カメラの確認をしていて、顔を上げたらゴールに入ってました(ノ∀`)アチャー

また教えてくださいm(_ _)m

a0039065_9271458.jpg
終了のホイッスルが鳴り歓喜の選手達
a0039065_9272236.jpg
あまりにウマすぎる展開に号泣する渡辺監督(演技させました、でも本当はウルウルきてたかも)、その後、選手達に「胴上げしてあげたら」と僕が言ったら、胴上げは「無理!」という選手達の即答で無くなりましたΨ(`∀´)Ψケケケ
a0039065_927364.jpg
本部は閉会式の準備
a0039065_9274488.jpg
片づけを終え、保護者の皆様にご挨拶 市村副部長が心を込めて挨拶していました
a0039065_9275563.jpg
本部等段取りをし、審判もしてくれた野崎隆太部長、お疲れさまです~
a0039065_928161.jpg
渡辺監督代行、市村副部長と小俣Bの仲間達
a0039065_9291051.jpg
日頃から、諸事細部に渡りフォロー(どころじゃないですね)して頂いている大迫コーチ、審判姿も素敵です(^o^)
(勢和FC対宮川キッカーズ戦より)
a0039065_9292076.jpg
いつも迫力ある写真を撮ってくださる安田さん。私写真を撮る人を撮る趣味がありますので(^^;)
a0039065_9292917.jpg
今回参加してくれていた玉城JFCの原ニイ(原田さん)ほんまにイイ人です。この人たちの友達もイイ人が多いです。 

とまあ、
ローカルな大会、しかも自分の団の招待試合・・・・・・・・・
個人的には勝手に盛り上がり、それでとても楽しませて貰いました。

試合全般を見ていて感じたのは

修道少年団
伝統ってあるんだなあと感じさせられるチームです。
むっちゃ最強時の伊勢FCに似てます(ワシ一応一応末席ですがOBなんで)
I島さんに語って貰わないと(笑)


勢和FC
強さと早さ、そして男子と遜色がない女子
勢和FC⑪良かったですね(^o^)
⑦のレフティーも丁寧なプレーが印象に残っています。

宮川キッカーズ
あまり時間をとって見ていないのですが、優勝した小俣Cと
当たっていたら小俣Cは勝てなかったかも。
良い指導者の方々がいるんだなあと感じました。

玉城JFC
ここも伝統的にチームワークの良い、早くて上手いチームです。
指導者もイイ人揃い、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

城田FC
熱血漢N西さんの見ているチームは素直な子が多いですね。
まとまればきっと強くなるチームだと思います。

それにしてもどの試合も、どこかの代表戦よりも価値のある試合だったです。
と言ったら3/3トヨタスタジアムに行く達也さんに怒られちゃうな(;´∀`)

参加してくださったチームの選手、スタッフ、保護者の皆様ありがとうございました。
来年度も宜しくお願いいたします。

後片づけ、グランド整備までお手伝い頂き、心より感謝しておりますm(_ _)m

また素晴らしい写真を当団の保護者安田さんから頂けると思いますので、ホームページで披露させて頂ければなと思っております。
[PR]
by yusuhara | 2010-02-22 09:29 | サッカー(少年団) | Comments(2)

小俣招待

a0039065_1338444.jpg

もうお昼になりました
グランドが凍結しぬかるんでましたが、それほど影響はありませんでした(^^)

小俣 対 城田 です
審判は野崎隆太部長
[PR]
by yusuhara | 2010-02-20 13:38 | 思いつくまま | Comments(0)

2/18 役員選考会

明日も役員選考会です。

いよいよ決着か(≧▽≦)

といいつつ、どうなるのか

今、とても

m9( ゚Д゚) ドーン!と重荷なのが

今年の天皇杯・・・・・・・・


鈴鹿でやるのですが

天皇杯 1回戦が 9/3(金)平日のナイター

運営スタッフさんが集まるのか、お客さんには来て貰えるのだろうか

そして中一日置いて

9/5(日) 2回戦をやるかもしれない・・・・・・(たぶんやる)

間違いなくJチームが来るはず(いや来るぞ来るぞ J1??)

チケットの券種は?誘導は(S席もあるぞ、SA席も自由もあるぞ)

駐車場は絶対足りない

観客の動線は?(交通渋滞が巻き起こる)

など、どーしよー(」゚ロ゚)」って感じです。

山削って駐車場なんて、環境破壊はあかんしなあ・・・・・


もしもしも三重にJチームが出来るとか、造るとかになると (゚∀゚)

このような問題もクリアせにゃならんし

毎回毎回大トラブルだわな

もっともこれくらいトラブルを予想できないチームでないとアカンけど・・・・・・・
[PR]
by yusuhara | 2010-02-17 13:12 | サッカー協会(三重県) | Comments(2)

フットサル更新講習会終了

会場には修道の西井さん、石島大先輩、桜本さんをはじめ懐かしい面々が

それと我が少年団の市村副部長
彼は今日フットサルのプレシーズンマッチだったそうです。
お疲れ様
タバコやめろよ!

そういや
私審判委員会と絡みがあるのですが挨拶も何もしてきませんでした

まあ、邪魔せんで正解やな
寂しい…のう
[PR]
by yusuhara | 2010-02-14 20:31 | 思いつくまま | Comments(0)

名古屋へ

来年度の天皇杯の会議で名古屋へ

先週決まったので遊んで貰えると思った娘は怒ってました。

今電車内
某高校の女子サッカー部員らしき娘がいる。
女子サッカーの選手が身近にいるんやなあと感慨深いですな

T先生頑張ってはるんですなあ

さあ乗り替えや
[PR]
by yusuhara | 2010-02-13 12:18 | 思いつくまま | Comments(0)

難航

昨日の会議、紛糾というか、難航してます

でも、誰か何某かの打開策を隠し持っているような気がしますが(´ε` )ブー



いずれにせよ、「新しい流れ」がやってくる。

ここも「新しい流れ」ととも人は入れ替わる。

また新しい始まりが来る。

自分もそう遠くない将来、本来の「裏方の中の裏方家業」か「現場」に戻る日が来る(≧▽≦)ヤッホー

その時は

とりあえずボランティア登録だな・・・・

とさりげなく宣伝(^^ゞ


a0039065_8385091.jpg
写真は貼ってあったポスター
[PR]
by yusuhara | 2010-02-12 08:52 | サッカー協会(三重県) | Comments(0)

選考会議

a0039065_1947459.jpg

体調不良ではありましたが大事な話ですからやってきました

さあ
これからです

写真はレフリーカレッジ入学生募集ポスターです
[PR]
by yusuhara | 2010-02-11 19:47 | 思いつくまま | Comments(0)

選考会議など

さて明日も某所で選考会議です。

きっと、御覧の方や、同じサッカーファミリーの皆さんは

「オマエラ一体何をやっとるんや (゚皿゚) ギギギ」とお思いのことでしょう。

まあ、基本ボランティア路線なので、簡単には決まりませんと言い訳をしておきます(;´∀`)

ある意味「火中の栗を拾う」的なところがありますので。


2/13の土曜日は午後から愛知県へお出かけ

会議です

私、夜は恒例の月例フットサルだったんですよ(´・ω・`)・・・・・・・

でも、とても断る勇気はありませんでした(´ε` )チョー

頑張りましょ(´-`)oO(うーん・・・)


そして2/14の日曜日夜はフットサル審判更新講習in津です。

すいません、ほぼ資格ヲタク化(ペーパー化)してます(´・ω・`)・・・・・・

これはもっと頑張りましょ(´-`)oO(そろそろヤバイな・・・)

そんでもって、今日は結婚記念日だったりします(;゚゚)ウッ!サプライズなしか
[PR]
by yusuhara | 2010-02-10 17:24 | サッカー協会(三重県) | Comments(0)