<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なでしこ 世界一へ

Match /32 Date / 17 July 2011 Venue / Frankfurt Main Stadium
FIFA Women´s World Cup Stadium, Time Frankfurt 20:45 Attendance / 48817

Japan - USA2:2 a.e.t. (1:1, 0:0) 3:1 PSO

a0039065_755748.jpg
宮間同点弾直後

a0039065_762052.jpg
澤気迫の延長同点弾

なでしこ世界制覇

信じられません

澤姉さんがワールドカップを掲げた瞬間、ウルっと来ました。

女子サッカーに携わって来られた方々は、きっと感慨深いと思います。

市町のクラブの指導者の皆さん、地域トレセンの指導者の皆さん

そして多くの日本サッカーを支えるサポーターの皆さんのおかげです。

是非日本代表グッズを買って、更に貢献して頂きたいと思います(^^;)ナンテナ


しかし、二度もよく追いつきました

テレビの前の私、後半の宮間選手の同点弾に驚き

澤の延長ゴールも驚き(年甲斐もなくテレビの前で吠えてオヤジ様に驚かれた)

諦めていたわけではないですが、想像以上に現地の選手はしぶとかった、諦めが悪かった

いやいや、自分たちを信じていたのでしょう

これから世界のレベルはより一層高くなるでしょう

日本の女子、なでしこリーグや国内大会が継続して盛り上がりますように
[PR]
by yusuhara | 2011-07-18 07:14 | サッカーマニア | Comments(2)

森孝慈さん逝去

メキシコ五輪銅メダリストで元日本代表監督の森孝慈さんがお亡くなりになりました。

僕がサッカーにのめり込むきっかけになった86ワールドカップメキシコ予選の日本代表監督をお務めになられていました。

心より御冥福をお祈りしたいと思います。
そして感謝致したいと思います。
[PR]
by yusuhara | 2011-07-17 21:24 | サッカーマニア | Comments(0)

FIFA Women's World Cup: Japan 3:1 (1:1) Sweden

a0039065_841181.jpg


Fifa report

年齢制限のない国際大会で銀メダル以上の結果
メキシコ五輪の銅メダルを上回る快挙

女子サッカーに関わった全ての方へ尊敬の念と感謝を捧げます。

数年前に川澄選手のユニフォーム(たぶんユース時代のかな)が手元にあったのですが、その彼女が大活躍して嬉しいですね(めっちゃミーハーレベルです・・・・・・)


なでしこリーグ見に来てね~
三重県伊賀市でもやってますから~
[PR]
by yusuhara | 2011-07-14 08:42 | サッカーマニア | Comments(0)

ユニフォーム

小俣FC(社会人サッカー&フットサル)の動きが活発である。

梅木さんが帰郷してから、ビジネスレベルでチームが活性化されてきているような気がする。
フットサルの活動も増え、今度はユニフォームを作成するところまでやってきた。

さてどんなユニフォームを安価に購入するか課題であります。
[PR]
by yusuhara | 2011-07-11 15:57 | 小俣FC(社会人) | Comments(0)

会議その後

昨日は某大会の会議で岐阜でした。
岐阜は暑かった

会議の内容は予算の話しや盛り上げ方など様々であった。

ただサッカーファミリーの力を見せるための取組が不足だと感じた。

そこで懇親会の席上で思いついた事を話していった。
いいアイデアだったかもしれないが、
ある種義務感を利用するようなことになりはしないかと慎重にいかねばならないなと付け加えておいた。

まあ、多分聞いたフリしてくれていただけかもしれない・・・・・・・

翌日が仕事なので、当然伊勢へ帰宅せねばならず急ぎ愛知県のメンバーと帰ることに。

ちょっとだけサッカーショップへ行こうかと思ったのですが、外に出た瞬間の熱気で諦めました。

帰りのJRは愛知のY田先生(退官されてます)とご一緒

とても熱い先生で、
どうやら結構な方々と繋がりのあるようで色々なことを教わりました。

いつもお世話になっているK士舘大OBのY江先生含め
裏方を自ら率先してやっている方の話や姿勢についてなど、学ぶ事が多いです。

また岐阜の委員の方々、静岡のK口さんにもお世話になりました。

ここから8月の地獄的なスケジュールに向けて地道にこなさねばならない状況であります。

非常に細かい作業もあるし、時間が確保出来るかが鍵ですね

さあ頑張ろう
[PR]
by yusuhara | 2011-07-11 15:55 | 裏方稼業 | Comments(0)

岐阜

a0039065_14553078.jpg

岐阜着 大会マニュアル読んでたら もう着いた感じ
[PR]
by yusuhara | 2011-07-10 14:55 | 思いつくまま | Comments(0)

運営会議

a0039065_13124364.jpg

今から岐阜へサッカーの某大会の会議に向かいます

暑いなあ
[PR]
by yusuhara | 2011-07-10 13:12 | 思いつくまま | Comments(0)

忙しいんやでぇ!

昨日は緊急○○会議でした。

仕事に区切りをつけられたのが20時過ぎ

そこから鈴鹿に向かおうとしたら

「会議終わったでぇ」と電話


おいおい

緊急会議って、そんな簡単に終わるの??

とか思いながら

でも、準備することは山程あるし

妄想を巡らせている場合でもない

ということで

とりあえず

前に進みます

我が身の進退はそれから
(って何の影響もないのにカッコつけちゃったよ)

さてノー残業デーの今夜

仕事は家庭に持ち帰り・・・・・・
[PR]
by yusuhara | 2011-07-06 21:47 | 裏方稼業 | Comments(0)

津市のリーグ

a0039065_10582232.jpg

会社の同期の長男が県トレだというので試合を見た

足元のトラップなどプレーが正確
キックが左右で正確、しかも多彩
常に周りを見ている
特にボールを受ける前にしっかり周りを見ている
ボールを奪われない

ちょっとポジション的に迷ってる印象があったがチームの指導者が課題を与えている感じだった

あれくらい正確にプレーできて
かつ自分のプレーに飛び抜けた特徴(売り)がないと県トレにはいけないんだなあと

例えば普通相手に囲まれてドリブルがミスになりそうなところを耐えてリカバリーさせる技量などが必要なのかな?

あきらめない
タフな選手にならなきゃならないんだなあ

同期の長男くん頑張ってよ(^^)

え〜と誤解のないように
県トレや地区トレが全てとは思わないんです

自分がどれだけ頑張れるか

自分で頑張って得た「自信」が大事だと思います。

頑張ってる姿は必ず誰かが見ています

そりゃあ
それぞれ近いところにいるコーチに聞いてみて下さい

甘やかさないために、わざと「見てない」って言うコーチもいるかもしれません。

でも絶対見ていますよ

だから自分の課題から逃げずにぶつかっていってみてね

道は開かれますよ



誰に言ってんだ??自分にかもしれないなあ

まあ…(^_^;)
[PR]
by yusuhara | 2011-07-02 10:58 | 思いつくまま | Comments(0)

津市のリーグ

a0039065_9433457.jpg

朝から仕事で津へ

途中、昔社会人時代に何度もプレーさせて頂いたJEEのグランドへ

何だか直接関係ないと懐かしい雰囲気すら感じますな

頑張れ少年サッカーの選手達
[PR]
by yusuhara | 2011-07-02 09:43 | 思いつくまま | Comments(0)