前の市長さんの時に閉鎖が決まっていた
伊勢やすらぎ公園プール

ITVニュースを見て
3歳の娘に「やすらぎのプール無くなるって」って言ったら
「え~、なんでなん」と残念そうでした

新市長が閉鎖にストップをかけてくれてましたが
利用者数も伸びずに、閉鎖が決まるようです

我が家の娘達のお気に入りの場所でしたが残念
改修費が5000万掛かるということが理由だそうです

改修費って5000万で済むのだろうか
確かに開設期間が2ヶ月内ではペイできるレベルじゃないそうやし・・・・・

流水プールは小学校低学年くらいから幼稚園児くらいにはちょうど良かったんですが
まあ老朽化で事故が起きてもイカンというのは分かるし

他の候補となると
度会町の宮リバー、千の杜のプールか・・・・・
[PR]
by yusuhara | 2011-11-29 08:48 | 思いつくまま | Comments(0)

ハナクソ?

昨日の地元4種の試合(8人制)での出来事

ラインアウトで微妙なワンタッチを確認して、ゴールキックにした

子供達から「?」という雰囲気のつぶやきがもれ

「こいつハナクソ」って聞こえた気がした

気がした、いや幻聴だろう きっとそうだろう

まあ判然とせんかったので対応はしなかったし

ひょっとして・・・・・・・・と思った事も事実

ちょっと引きずりつつも、なんとか立ち直った。

後半、自分が確認出来ないところでタッチからボールが出た

両チーム「マイボール、マイボール」と「見極めれないだろう?」ところからも声がした

「こりゃ正直に分からんかった」と思ったので

子供達に「フェアに決めてくれ」と言った

そしたら子供達が「わいわい言いながら」自分たちで決めた

これでいいじゃん

そう思った

8人制審判で90%正確な判定を求めることは不可能

ならば、主旨の通り、プレーヤーがフェアに決めれば良い

そうすれば審判のなり手も増えるだろう

現状の8人制一人審判は、理想と違うことに気がついてなければならないし

違うなら勇気を持って正すべきだと思う

別の試合なんだけど、ベンチから「マイボール」って言っていることも間違っている

異議じゃないと思うけど、スタッフがドシッと座って言うことじゃない

もちろん、うちだって同様、異議は言ってしまうこれは大いに反省はしなくちゃならない

審判が成長する要因を作らなきゃならない。

いつになったら、審判員も指導者も冷静に話しをすることが出来るのだろう

言っている当人がリスペクトしてかなアカンわな


それはさておき、昨日の自分のクソ審判ぶりはなかった・・・・・・・・・
[PR]
by yusuhara | 2011-11-28 17:14 | 審判活動 | Comments(0)

懐かしい

今日は朝熊人工芝で少年の大会
我が少年団を引率して行きました

会場では
伊勢FCの杉村さん、社会人時代対戦していた玉城JFCの原田さん、佐々木さん、高橋さん
明倫 稲垣さん
修道 石島さん、桜本さん

市役所チームの下村さん、うちの向井コーチ、ロメヲ

他多数
みんなでサッカーチームが出来るくらい集まってました

試合がなきゃみんなで同窓会してたかな(^^)

各地でもこんなことがあるんでしょうね~
[PR]
by yusuhara | 2011-11-27 17:49 | サッカー(社会人全般) | Comments(0)

あじへいラーメン

a0039065_17325375.jpg

2日間 俺よく頑張ったから
[PR]
by yusuhara | 2011-11-27 17:32 | 思いつくまま | Comments(0)

ナイター

ナイターでの新人戦伊勢地区予選のブロック予選

平日でコーチがいないと思ったのですが5人も来てくれました

朝熊人工芝は強風で寒かったです
子供達も寒かったのでは

私も昨年は袖を通さなかったダウンコートを着て行きました。
防寒対策だけは完璧

試合は他のコーチに任せ自分は審判へ

8人制での審判だったのですが、一人でオフサイドを見るのは、はっきりいって不可能
伊勢では文句は出ませんが、やはりどこか気まずい・・・・

疑わしきは罰せず と要項もしてもらってあるんですが・・・・・

真面目にやれば正直キツイ
これでは次の審判のなり手が減るんじゃないかと心配です
[PR]
by yusuhara | 2011-11-22 09:31 | サッカー(少年団) | Comments(0)

日時:平成23年12月3日~4日
場所:三重県営鈴鹿スポーツガーデンメイングラウンド

入場無料

■12/3(土)
11:00 徳山大学(中国2/山口)- 静岡産業大学磐田ボニータ(東海2)
14:00 AC長野パルセイロ・レディース(北信越2/長野)-関東学園大学(関東2/群馬)

■12/4(日)
11:00 十文字中学高等学校(関東3/東京) - 藤枝順心高等学校(東海1)
14:00 武蔵丘短期大学シエンシア(関東4/埼玉) - FC高梁吉備国際大学(中国1/岡山)

毎年、ひたむきな女子選手に勝手に感動しているオヤジがおります(私です)
[PR]
by yusuhara | 2011-11-17 12:00 | サッカー協会(三重県) | Comments(2)

「無理するな」

「無理するな」私の敬愛する方によく言われた言葉

人間どうしても使命感とか責任感とかが出てくる

でも息を抜くときが無くてどうする?

本業に差し障りがあったり、家族が辛い思いをしていることに気がつかなくてどうする
周囲に任せることも大事
周囲も受け取ってあげよう

受け取れなかった、気づけなかったこともある

今回の一件は他にも事情があるだろうけど、そう重傷化しそうにないのでホッとしている

これまで、サッカー絡みで「メンタル的にどうにもならなくなっちゃった」って人を結構見ている。
こんな状況で「日本のサッカー」は大丈夫なのか?って思う。

やっぱりアドバイザーって大切やなあって感じる

実際、他の少年団や違うカテゴリーの関係者の言葉や態度に救われることも多いしね
ありがたいことです。

うちの団の様々なOB(監督、コーチ、選手、選手の保護者)にも働きかけなきゃね

いいチーム、いい組織、いい輪になるといいですよね

悪い村社会にはしたくないけど(;´∀`)
[PR]
by yusuhara | 2011-11-17 11:39 | サッカー協会(三重県) | Comments(0)

名古屋へ

地元少年サッカーのリーグ戦が長引き

今から名古屋へ
大先輩との打ち合わせです
[PR]
by yusuhara | 2011-11-12 16:35 | サッカー協会(三重県) | Comments(0)

熱いね

ネット上でいろいろ熱いようだ

県内の某掲示板や様々なブログ

現場に来てくれる人もいるだろうし、事情で来れない人もいる

交流を経て、もっと高めあったり、理解し合えたらいいですね

ヒートアップして閉鎖とか無いように願いたいものです。

なにせ使いようによっては有用なツールでありますからね

保護者の方は、こういうのも参考にしてみて下さい

PLAYERS FIRST! 関わる大人が力を合わせて子供たちに理想の環境を (財)日本サッカー協会

サッカーで紛争してもしょうがないもんねぇ 

( ^ω^)実は誰かに聞かせたかったりして
[PR]
by yusuhara | 2011-11-01 09:48 | 思いつくまま | Comments(0)