<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

裏方家業

まあ4月に入ってから、たくさん会議に出席しました

体が3つくらいないと堪らないみたいな

途中3つほど会議は出れなかった

いや4つか5つか

PHQの訪問会議と総会は出た、出れた。

成果の出ない会議は止めちまえと思う。

ひっくり返せば、かならず「成果は出す」、「物事ははっきりさせる」

そういう会議にしようという気持ちが大事ですな。

以上
[PR]
by yusuhara | 2012-06-20 13:34 | サッカー協会(三重県) | Comments(2)

なでしこ力 次へ

a0039065_1372461.jpg
なでしこ力 次へ [単行本(ソフトカバー)]
佐々木 則夫 (著) 講談社

先日 米国に1-4で敗れましたですね
まあ正直流行ものは好きなほうです。

読んでいて流行だとは思わない、自分がオッと思うところ所がありました

====================================

引用(1)
今、サッカー界では指導者の「教えすぎ」が問題になっている。
自分の蓄えた知識を必死になって選手の頭に詰め込もうとする指導者が後を絶たない。
でも、本当の指導者とは、「サッカーのやり方」を教える人ではない。
「サッカーをやる」選手を後押しする人なのだ。」

====================================

引用(2)
著者がNTT関東時代 サッカー界で有名な方、高橋英辰(通称ロクさん)
から伝えられた言葉

ロクさんはサッカー選手としての生き方を僕に説くようになった。
最も強烈に覚えているのは
「サッカー選手は誠実な人間でなければならない」という話しだ。

 まずは、自分の体に誠実でなければならない。
体の手入れを怠っていては、練習で身につく者も身につかない。
試合でチームの足を引っ張りかねない。

次に
自分の心に誠実でなければならない。
思い通りにプレーができなかったり、ミスが続いたりしたとしても、勝負を投げてはいけない。
気分が乗らない日にも、サッカーを好きだという自分の気持ちを忘れてはならない。

そして、他人に対して誠実でなければならない。
チームメイト、対戦相手、審判など、サッカーに関わる全てに人を尊敬し、
決して見下したり、けなしたりしてはいけない。

====================================

引用終わり

うちのコーチ、とくにイッチィは「後押しタイプ」ですね
私は悪い手本系だから、実践しなくちゃいけません

6/1の仕事ほっといて監督講演会に行くべきやったかもなぁ
[PR]
by yusuhara | 2012-06-20 13:17 | サッカー(少年団) | Comments(0)

PHQ訪問会議

日時:2012年6月15日 19時〜
場所:鈴鹿市内某所

日本サッカー協会PHQ(ブレジデンツ・ヘッド・クウォターズ)の地域訪問会議を行いました

日本サッカー協会のサッカーファミリー500万人登録目標

支援金制度などの説明

三重県サッカー協会からはリーグ戦を通した問題点と課題について報告

その後得意の懇親会

2次会でスペイン産ワインで接待

リーグ戦に関しては泥臭く末端の問題点は伝えられたかと思います

守備は上手く行ったかな
[PR]
by yusuhara | 2012-06-16 03:04 | 思いつくまま | Comments(0)

岐阜にて

a0039065_1738474.jpg

岐阜にて会議終了

今から打ち解けます
[PR]
by yusuhara | 2012-06-09 17:38 | 思いつくまま | Comments(0)