<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これからの

事業運営委員会の立場として
イベントが近づいることに留意しないといけませんな

10/13(月・祝) 鈴鹿スポーツガーデンフェスタ&JFAフットボールデー

正式には三重交通 G スポーツの杜 鈴鹿 フェスタ&JFAフットボールデー
になるのかな

それと皇后杯1回戦が11/29(土)~11/30(日)にあります

これも重要

その間に少年団の試合や伊勢の協会のフェスティバルがあったり、静岡に行ったりですなあ

と書いておくと忘れないので・・・・・・・

がんばろうか
[PR]
by yusuhara | 2014-09-26 09:09 | 裏方稼業 | Comments(0)

審判日記9月

気合いが入り、大事な反省も、勉強もおざなりにした今日この頃

ワタルⅡ氏に来て貰い
審判ぶりを見てもらうことに

結果、反省しきり ワタルⅡ氏が年下故にちょっぴりムカッときたが(ウソ)

・アフターで入ったチャージの判定
・8人制での1人審判の動きについて

レクチャーを受けました
ファールの基準に関しては、いつの間にか狂っていたようです。
判定を下す立場でやると、見えてないところがありました。

なんでもかんでも1人審判制のせいにしていたようですが、そうでもないようです。
やはり思い切って見てもらって良かったなと思いました。

独りよがりはあきませんな
またワタルⅡ氏等々に見てもらいたいなと思いました。
[PR]
by yusuhara | 2014-09-24 16:40 | 審判活動 | Comments(0)

審判日記 8月

某食品製造会社さんが冠の試合の審判をしてきました。

4種8人制1人審判

偶然か神のいたずらなのか、好カードを割り当てられる

この試合身体能力の高い両チームのカウンターや縦パスが入るのが恐ろしく、ペナルティエリア周辺に行く気にならない、なれなかった。

また緊張感もあり、口の中が乾く(実は朝から喉が痛くて、風邪薬を飲んできた ドーピング?)

こんな状態でオフサイドや微妙な接触プレーが見えるのかという疑問もよぎるが
集中を欠くわけにはいかない。

ベンチからは自チームの選手に触れると
「押してるやろぉぉ」、「まじか??」と社会人時代に選手から聞こえるような声も聞こえる

まあ自チームの選手可愛さに言うのも分からんではないし
聞こえてくるが、社会人時代に聞こえてくる声からすればたいしたことはなかった。

正直やりれた感もなく、無難目に試合を終えた。
8人制だからこれでいいのかもしれない
でも該当チームからすれば不満もあるだろう

でも審判だって、不満や、やり切れない思いをしているのである。

その後、仲良くして頂いている方のレフェリングを拝見した

その感想は
「俺は何をやってきたのだろう・・・・・」と
制度に不満を言って、適当にやる口実を見つけた気がした。

hogeちゃんにもダメだしを喰らい(hogeちゃんはそのつもりは無かったろう)

近年にない猛省

2試合目は不幸にも当部のチームが3位になったためにブロック決定戦の主審が割当ったので
謙虚に頑張ろうと思い、主審を務めさせて頂いた

出来は良いかどうか判らなかったし、自己満足でしかないと思うが少しは改善したかもしれない。

やはり他の人の審判を見て刺激を受けたことは大きかった。
これからも上から目線でなく、
「自分がどういう審判員であるべきか」を念頭に置いて頑張りたいと思った。

まだまだ本格復調には程遠いが、自分の置かれた立場でできる最大限のことをやりたいと思う。

でも、こんなに走らないといけないのなら、新しくやりたいという人は
尻込みするだろうなあ・・・・・・・

とは今でも思う・・・・・

頑張れ辻田さん!
[PR]
by yusuhara | 2014-09-01 17:26 | 審判活動 | Comments(0)