東海サッカー協会総会

2015年4月29日(水祝) 静岡県へ

早いもので東海の役員になってから8回目の東海協会総会
東海協会の運営に必要な審議事項があります。
その審議に参加するわけであります。

今年も静岡県へお邪魔することになります。
県の理事として改選されてからの任期2年目を迎えます、そろそろと思っていますので
初心に戻り頑張っていきたいと思っております。

書いてみて 見てみたけど
全く面白くなかったな・・・・・



[PR]
# by yusuhara | 2015-04-28 09:53 | 裏方稼業 | Comments(0)

現在の心境

とりあえず、今後どうするかどうかは考え中です

その前にやることがたくさんあります。

練習は雨やら学校行事でスタートしていませんが

リーグ戦はU12、U11、U10とスタート

U12は連敗スタート
U11は1勝1敗
U10も1勝1敗

うちらしいスタートです。
意外にも一番いい感じなのは連敗のU12です。
協会登録したからには、覚悟を決めて試合に臨んで欲しいです。

U11は「いいサッカー」をしようとしすぎている感があります。
でもそれでいいです、一皮向けていくには大切な通過点です。
でも得意な、”がむしゃらさ”を忘れるなよ

U10
メンバーが多すぎてチームを分けました
いいスタートを切れたようです。
潜在能力の高いU10、次の5/31は経験が浅い選手も含まれております。
経験は深めればいいのです、自分のいい部分を生かして頑張ってほしいね


さて私の取り組み方

以前と違うのは、きちんと引き継げるようにと考えながら色んなことを考えてやっております。
もちろんそれはチームを継続する上で当然のことです。
スタッフ内で発言したからには、無責任ではいけませんものね。

また話はそれますが
第3土曜授業、明野と小俣で足並みが揃ってないような
部の活動にとっては困ることです。

1年の募集時期については追ってまた

[PR]
# by yusuhara | 2015-04-21 17:53 | 思いつくまま | Comments(0)

少年団の近況

ここ最近、正月が明けて伊勢招待は若いコーチに任せて(俺に任せるわけがないワハハ)
紀北しんきん杯帯同、小俣招待、卒団準備等々やり切ってきました。

どうにも1人でやッつけてしまうことに
孤独さと不安を感じてしまいました。

若いスタッフや新しいスタッフと一緒に考えたほうが
もっと面白いものができるだろうし

スタッフも結束し指導も良くなっていくだろうなと
今まで漠然と感じていたことが現実の問題となってきたわけですね。

例のというか、彼が投げ出した的になったため
後を引き継いできたわけですが、

後ろを振り返ると
所詮「我田引水」だったことに気が付きました(遅いよなぁ)

やはりチームを運営していくところで、1人がシャカリキになっている姿は宜しくないわけです。
現場でのコーチについては皆さんシャカリキに頑張ってもらってましたよ(^^ゞ

正直自分でも分かっていながら「独断専行型(独裁)」で来ましたが

この2年間で致命的なミスリードを行ってしまいました。
スタッフも増え、復帰してくれる方もいらっしゃる中でこういうこともあったので

次の新たな形に移ったほうがいいのかと感じでもあると、スタッフには思い切って「退く」と伝えたわけです。
まあ無礼千万、失礼な言い回し(書いたというか打ったわけですが)で今も申し訳ないと思っております。

「ずっと続けたい」という思いもあれば
「いつかは退かないといけない」という思いも自分の中で錯綜しております。

また身勝手なことですが追われるような退き方よりは
多少でも惜しまれる形で退ければいいなという思いもあります。

ともあれ、結論は先送りしたまま、とりあえず今年度の業務と、次年度のスタートをしつつ
もう一度自分の気持ち含めて早めに最終結論を出したいと思います。




[PR]
# by yusuhara | 2015-03-31 17:26 | サッカー(少年団) | Comments(0)

続体調不良

とりあえず2週間前に薬の服用は終了

ところがまた若干めまいがしてきました

まあ気のせいだと思うことにしています。

だって卒団フェスティバルで走ったし、活動はフルにやってます。

毎年色々なことがあるけれどね

昨日は大北会長や長男ワタルⅡにも会えたし、その嫁さんと息子さんにも会えた(泣かれた)
そして懐かしい保護者会長Tさんにも会って話が出来ました。

人の関わりって難しいところもあるけれど、
お互い譲ればいい関係もできる

まあ、今まで色々なことがありました
これからも色々あるでしょう

一気に突っ走ってきて
ちょっと振り返ると誰もいない

なんて事もあったし
よく見なおしてみれば、だいぶ向こうから着いてきてくれてる

今は結構背後に猛追されている気がします(笑)

自分自身健康不安を抱えながら、やっていけるのか

自分は何がしたいのか

力不足、配慮不足だらけですが、よく考えてみたいと思います。
[PR]
# by yusuhara | 2015-03-23 10:44 | 思いつくまま | Comments(0)

体調不良

えー目眩(めまい)が酷くて耳鼻科に行きました
大げさな心配をすると「メニエル病の疑い」もあるかもしれないということだそうです。

先日も試合に帯同せずに外出してましたが

途中立っているのがしんどくなってくるんですね・・・・・

薬で何とか抑えてます

現在酒、タバコ(今は吸わない)、コーヒーを禁止されてます

辛いかというと

症状が症状だけにそんなものを我慢するのは辛くないものです。

お医者さんからは、ジッとしてろと言われてます・・・・・

なかなかそうはイカンのよねえ
[PR]
# by yusuhara | 2015-02-16 10:23 | 思いつくまま | Comments(2)

シューズリニューアル

a0039065_20302726.jpg
10年前に買ったスパイクが限界を迎えました
1号がまだ1歳の時、サッカー活動は殆ど遠慮してた次期です。

a0039065_20305548.jpg
新しく購入
今は家族を放っておいてサッカー活動中(でも気力のみ)

上のシューズを買ったのは2005/2/5
下の新しいシューズを2015/2/4

ほぼ審判用とはいえ10年よくもちました
試合でも結構点を取らせてくれた旧スパイク

ありがとプレデター( ;∀;)

あっそーだNoji監督 Lよろしくです(笑)
[PR]
# by yusuhara | 2015-02-04 20:32 | 審判活動 | Comments(0)

2015年突入

年末の特殊イベントに巻き込まれ
年初に休んでもいいよーなんて聞こえてきましたが

そう休んでいても

お金もメンタルも不安な小心者なので働いております。

少年団活動や日々の活動について
ラストスパート的な状況です。

そして迎える春は、それはそれで忙しい

でも

非日常を休日に迎えられるのは幸せなことかもしれません

30代までは、人からの評判を気にしていたこともありましたが
ようやく大人になったようで、少しづつメンタルも落ち着いたような気がします。
(ただ単に不感症になったのかも)

と どーでもいいお話でした

遠く鹿屋の青木さんもお元気そうでホッとしていますし(^^)
ジュニアユース様も予想通り、新機種を入手されたようですし(;^ω^)
うちの団のOB、OGもサッカーに勉強に、恋に遊びに忙しそうで何より

年初にお世話になった保護者の方の訃報がありました
まだ3年生の大切なご子息(そして卒団した兄も)を我々も地域のオッさんとして見守っていかなきゃイカンと思ってます。

いつかハチャメチャなオフ会ができればいいなあと思う次第です
[PR]
# by yusuhara | 2015-01-21 09:48 | 思いつくまま | Comments(0)

この拙い(つたない)ブログを見てくださる皆様方へ

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

相変わらず小俣ジュニア改め、小俣町スポーツ少年団サッカー部の活動にかかりきりな日々です。
現在、所属部員も132名(1年~6年)と大所帯でございます。

そんななか、ボランティアで頑張ってくださるスタッフや保護者会を始めとする皆さん、保護者の皆さん
グラウンドを貸してくださる教育委員会の皆さんや総合体育館の管理者さん
多くの皆さんの協力があってこその活動です、

日々感謝でございます。

子供達がスポーツを通して、「仲間づくり」、「地域貢献」、「フェアプレイ精神」など色々なことを学んでいって欲しいと思います。
[PR]
# by yusuhara | 2015-01-05 09:45 | 思いつくまま | Comments(2)

この拙い(つたない)ブログを見てくださる皆様方へ

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

相変わらず小俣ジュニア改め、小俣町スポーツ少年団サッカー部の活動にかかりきりな日々です。
現在、所属部員も132名(1年~6年)と大所帯でございます。

そんななか、ボランティアで頑張ってくださるスタッフや保護者会を始めとする皆さん、保護者の皆さん
グラウンドを貸してくださる教育委員会の皆さんや総合体育館の管理者さん
多くの皆さんの協力があってこその活動です、

日々感謝でございます。

子供達がスポーツを通して、「仲間づくり」、「地域貢献」、「フェアプレイ精神」など色々なことを学んでいって欲しいと思います。

つきなみな文章ですいません(^^;
[PR]
# by yusuhara | 2015-01-05 09:45 | 思いつくまま | Comments(0)

伊勢YAMATO降格

伊勢YAMATOの前身 

FC.PERSONNA(Nが多いはず)が昇格したのは2009年シーズンです

昇格を決めた試合 対長良クラブ戦

2014年シーズンまで5年東海リーグに在籍しましたが昨日の試合で降格が決まりました。

昨日、残留を決めて欲しいとの思いで久々に試合を観戦しに行きました
当時代表だった元気君にも連絡をとって、伊勢協会の理事長と一緒に観戦

両者とも勝ちが必要な試合、引き分けでは両者降格というドラマチックな試合

ウルトラス伊勢の皆さんも熱心に応援されていました
(久しぶりすぎて、ご挨拶するのも失礼かなと思ってました ごめんなさい)

伊勢YAMATOは終始押し気味でしたが疲れも見えてきた後半アディショナルタイムに入る寸前
FCKAWASAKIさんに得点を決められそのまま敗戦し、降格が決定しました。

私の所属少年団の教え子もメンバーでいる伊勢YAMATO
昇格当時とは選手のメンバーも変わってきて、地元の選手が結構入っていっているようです。
今後もしっかりと活動していけば地元のクラブチームとしてよりいい方向に行くんじゃないかと思います。

ただ県リーグって長丁場ですし、相手も色々あります
簡単に昇格決定戦に行けるとは思いませんので、引き締めて頑張って欲しいです。


個人的希望ですが
ジュニアとの絡みがあるのでトップチームはFCPERSONNAに戻して欲しいんですがねえ
[PR]
# by yusuhara | 2014-11-10 09:48 | サッカーマニア | Comments(0)