a0039065_8253539.jpg


本年最初の運営、三重県サッカー選手権大会
最近、全般を見る立場になったりしているが、やはり細かいところは運営でないと分からない

本部に緊急連絡先の掲示、気象情報のチェックなど
このあたりや、とくに観客を意識した運営をせにゃいかんなと再確認させられました

試合は点差がつきましたが、両チーム力を尽くしていた好ゲームだったと思います。

決勝戦はJを目指すチーム同士の対決 楽しみですね
[PR]
# by yusuhara | 2014-06-23 08:28 | 大会運営 | Comments(2)

6月

我が小俣サッカー少年団サッカー部も2014年度が始まり、もう2ヶ月

昨年度から、運営的に色々あって、まだ未解決の問題もありながら

日々ポツポツと事務作業などをやっています

本来なら、もっといろいろな企画や計画をぶち上げるのが役割なんでしょうけど

どうも、そういうことを率先すると「滑る」だけじゃすみません。

地味に、誰かを盛り立てながらやっていくのが性分のようです。

とにもかくにも、怪我、事故などを出さず1年を終え

サッカーにひたむきになれる選手が出てくればいいかなと思ってます

2年生
評判がいいのでしょう、メンバーが増えています。
技量の差が出てくるのでコーチ陣も大変です。

3年生
管理人より、若いコーチが見てくれるのでいい感じになってます。
新人さんの能力も高いので、さるめ杯はイケそうな感じ??

4年生
前向きに走れる、わりと強気な子が多い学年ですね
新人さんも1名加わり、刺激になるような気もします

5年生
相変わらずの大所帯
A1とA2に別れたけど、まだひっくり返せるチャンスもある
技を磨きましょうね

6年生
怪我人もいて万全ではないところもあります
A2の6年生、試合登録してなくてもレベルアップしてもいいわけだから
A1目指してがんばれよ(^^)
[PR]
# by yusuhara | 2014-06-02 22:19 | サッカー(少年団) | Comments(0)

左手小指脱臼

走って転けて 手をついて小指脱臼

a0039065_1731073.jpg

指はこんな感じでした・・・・(画像は拝借)

やばいと思って

自分で「グキッ」と戻したら

戻りました(;^ω^)

でもやはり痛みはあり病院へ

靭帯断裂、脱臼と診断

ドクターから「自分で戻した?スゲエな」と半ば呆れられました。

正直痛いです・・・

連休中畑仕事できませんね・・・・

追記
連休畑仕事できました

青ちゃん 心配してくれてありがとう
ここ読んでくれてるんやね(;^ω^)
[PR]
# by yusuhara | 2014-05-02 17:34 | 思いつくまま | Comments(2)

久々の

2014/4/27 今シーズン初任務

驚くことに、問題の少ない試合だった(潜むものはありますよね きっと)

ホームの運営も企業チームの看板を背負っているだけあり、しっかりしたものに
ただ細かい部分まで運営担当さんが背負っていたのは見ていて気の毒でした

試合はレベル的にどうこうってのはあるでしょうけど

スリリングな展開、ホームが勝てばよかったのだが
アウェイチームが初勝利

勝ち越しゴールを決めた選手は
一目散に監督めがけて走って行き、飛びついていた
このカテゴリーでは珍しいような気がしたので、そのチームの方に聞いてみた

どうも、前節以前の試合で途中交代させられたことで監督と延々話し込んでいたらしい
お互いに気持をぶつけあって理解しあったことが、この行為になったのかな

実はその瞬間、そんな思いが何となく感じられたので、その際はちょっと目頭が熱くなった。

サッカーに懸ける思い

皆がJリーガーになるわけでもない
きっと「まだサッカーやってるんだ」とかそんな声もあるだろうし
彼らも自身の将来を案じながらも頑張っているのだろう
(みんながそうじゃないだろうけど)

そうそう、選手全員がフェアでした。
判定が微妙(一般の方から見てね)でも、すぐ納得
すぐプレーに戻る。

ひたむきに、全力で取り組むところは、とても良かったし、見ていて嬉しかった。


これからも見る人を惹きつけるリーグになって欲しいと思った日でした。
[PR]
# by yusuhara | 2014-04-28 12:54 | 裏方稼業 | Comments(0)

人を見下すな

いきなり唐突だったけどね

最近うちに限らず、色んな所で聞く

「人を見下す」ような事

正直、怒るより、呆れるというか

もったいない、自分より出来ないということなどで

見下すために、上手くなりたいわけじゃないでしょうに

人を見下す理由や内容を考えるヒマがあるなら

前を!そして上を向いて、しっかり練習しなさい

そして周りから見たら、「ピリッと」した雰囲気を出せるようにしなさいな

人を見下すような、メンタルの持ち主は

何をやっても成功しない!

(それになあ何かあっても助けて貰えないようになるぞー)

まあ小学生だからね、仕方ないところはあるけどな(-_-;)
[PR]
# by yusuhara | 2014-04-26 01:34 | サッカー(少年団) | Comments(0)

2014 JA共済杯

昨日はJA共済杯

5年生で出場したわけですが
2月の伊勢招待といい、彼等と一緒に僕が行くと
雨が降る・・・・・・・

さて試合の方
残念なことに失点に繋がるミスがあった
ミスの責任は選手だけのものじゃない
辛いのはスタッフも一緒だ。

練習は試合を意識すること
口酸っぱく20年言ってきている

マエシンは試合が少なかったにも関わらず、少年時代からよく分かってくれてた

今は試合数も多く、環境的にも恵まれていると思う

だから「頑張れ」とは言わない

大切な事は自分と向き合うこと

誰もリフティング1回の子に、今すぐ1000回やれなんて言わない

キックが10M飛ばないんだったら
10M1㎝でもいい

少しでも前進するように、そして試合で楽しめることが出来るように
いつかピッチで輝く自分を夢見て頑張ろうよ

俺達は、君達が本気になるのを待っている(待てないかもしれないけどね・・・・・)

遥太と大河、優希が、おったらなあ・・・・・・
って、思わすなよ

おまえら頑張れよ(ё_ё)

a0039065_21553413.jpg
a0039065_2157192.jpg

a0039065_21571783.jpg

a0039065_21555023.jpg

[PR]
# by yusuhara | 2014-04-21 21:55 | サッカー(少年団) | Comments(0)

スポーツ少年団

訳あって、今年度から
小俣町スポーツ少年団のスポーツ少年団としての代表になりました(ピンチヒッターね)

よく分かってなかったのですが
専門部会という部会のメンバーになってました

有緝のYさんがいらっしゃるのと

係長がチームメートなのと、担当が敏腕なので

ほぼ問題ないかと

スポーツ少年団の指導者講習会でもお世話になった金川さんもお見えでした

ちなみに金川さん
ストレッチスタジオ 金川
ストレッチなど色々な新しい情報をお持ちなので
今度うちのサッカー部に講習に来てもらおうかな~なんて思ってたりします

さて
5月5日(月・祝)はスポ少フェスタ
GWくらいはゆっくりできるのかと思ったのですが、そうもイカンようです。

内容はサッカーではないですが、指導者もどきとしては中々興味深い内容です。

4月28日は伊勢市スポ少全体会議
4月29日は東海サッカー協会総会と

どんだけ家族犠牲にすんねん( ゚Д゚)ゴルァ!!

とうちのアケミさま(嫁)に怒られそうですが

気にせず頑張っていきましょう
[PR]
# by yusuhara | 2014-04-16 12:59 | 裏方稼業 | Comments(0)

天皇杯など

昨日 4/13は天皇杯サッカー(毎年元旦にやっている大会)の運営会議でした

多くのボランティアの方々が、厳しい運営の要求に応えながら
集客まで考えて頑張って頂いています。

そんな大会に関わらせて頂いて、もう10年近くになります。

三重県からも代表が出て、全国大会に羽ばたいています。

日本最古の伝統ある天皇杯サッカー

地域のチームが出てき「ジャイアントキリング」を起こしたりします

さて三重県の予選ですが

三重県サッカー選手大会という試合
2種(高校)、1種(学生)、1種(社会人)が挑むこの大会

6/22(日)準決勝
6/29(日)決勝 NHK中継予定

7/5(土)天皇杯1回戦(有料)

是非一度ご覧くださいね(^ー^)
[PR]
# by yusuhara | 2014-04-15 00:16 | 裏方稼業 | Comments(2)

4/12(土)練習

4/12(土)練習

管理人のつぶやきは今後こちらに移動します(笑)

本日はスタッフがたくさんいて
充実した練習ができました

新2年生、新3年生に新人さんがおり
それぞれ早くなれることが出来るように練習しました

4年生は本日より
下脇コーチと一緒に指導して頂く、坂本コーチ(久々復帰)に来てもらいました
今日は下脇コーチはお休みだったので、坂本コーチ、大川コーチに来て貰いました
練習の合間の準備や片付けの遅さを指摘されていました。
これから、このチームの中心になっていくわけですから、気持ちも新たに頑張っていきましょう

A2もいい練習をしていました。
ただ選手が、
「なぜこの練習をやっているんだろう」
「試合にどう生かそうか」
という意識が足りなかったような気がします。
練習で100%出来ても試合には100%出ません
であれば練習では”試合を想定して100%以上やらなければ”
とまではいいませんが、
「試合での辛い、悔しい想い」が
どこかへ行っちゃってはいけませんね。
自分自身で練習の内容を厳しく、いいものにしていければいいなと思っています。

A1
ちょっとだけお手伝いしました
(トラップ練習のキックで足を引っ張りましたが・・・・)

なんか大人しい感じがします。
もっとワイワイ、激しく頑張ってもらってもいいかなと思いました。
頑張って肉食系で御願いします(笑)

とはいえ、本日は全体的にとてもいい日でした

日差しが厳しく、また国籍不明と言われかねない日焼けに悩まされてる管理人です・・・
(見学の保護者のみなさん、小学校のグラウンドは地面からの反射もあるので日焼け対策はしっかりと御願いします)

小俣スポーツ少年団サッカー部のブログ
[PR]
# by yusuhara | 2014-04-13 02:23 | サッカー(少年団) | Comments(0)

2014年度 スタート

2014年度がスタートしました

いきなりリーグ戦がありました
A1、U10、U11と連日の試合

A1は2戦引き分け

U10は1勝2敗

U11は1分1敗

U12、A1(トップチーム)は厳しいスタートとなりました
勝敗から言っても、いいスタートではないかもしれませんが
子供達は「このままじゃダメなんだ」という気持ちが芽生えてくれたらと思ってます。
自分自身のため、仲間の為に頑張ってください

管理人はU10担当でしたが、皆試合中はオン、試合以外はめっちゃオフと
切り替え方がすごすぎて笑ってしまいました
ええ試合してましたし、子供達がイキイキしてて嬉しかったです。

3試合目はシーソーゲーム、

自分たちで考えてサイドから、
サイドを替えてパスしたり、色々なプレーが出てきました。
カバーリングひとつ取ってもそう、考えていれば、いいプレーができます。

コーチとしては指示せず見守っていました
ハーフタイムも特に指示はしていません。

そんなわけですから、試合中「負けたとしても、いいゲームだな」と考えていました。
試合後、相手チームの監督さんと話をして、お互いにナイスゲームだったと称え合いました。

U11はA1~A3混成チーム
試合に出れない子達もいたかもしれませんが、JA杯に向けて弾みに慣ればいいなと思いました。
寒い中お疲れ様でした

■総会
総会直前の連絡で動揺したせいか、しどろもどろになってしまいました。

その後、イッチィと話をして内容を確認して、前を向いてスタートをすることになりました。
体制も若干変わりますが、チームとして、何か変わるわけではありません

選手を支える、保護者もスタッフもみんなボランティア
トモにがんばって、子供達の張り切ったプレーで楽しんで参りましょう
[PR]
# by yusuhara | 2014-04-07 15:42 | サッカー(少年団) | Comments(0)