1994年アメリカワールドカップの年

創設メンバーのウイング氏が某高校の事務職員であることを利用し
練習試合を組むなど調整にも余念のなかったこの年は大変だった。

【猛暑】
信じられない猛暑の中サッカーをしていた。
勝利に異常なまでの執念を燃やす私でさえ
「試合終了まで生きていられるのだろうか」という試合が続く。

極めて真面目なメンバーの多い、我がチームは"暑さ"に屈することなく
勝利を重ねてブロック制になったリーグを勝ち抜く
昇格決定戦をホーム大仏山公園で迎えた。
自らのゴール(だと思うけど)劇的に勝利した我々は一部リーグに昇格することになった。
(当時は飲み会もしなかった これもまた今では信じられない)

※記憶は曖昧なので違うシーズンかも
[PR]
# by yusuhara | 2006-04-28 14:13 | サッカー(社会人全般) | Comments(0)

【伊勢協会加盟】
1993年(Jリーグ元年)
伊勢で始めて行われる社会人リーグに加盟することに
「地域を根ざしたチーム」ということ触れ込みで参加。
当時のメンバーには伊勢市少年部のお○い氏もいた。
(この当時のお○い氏も"狂気の時代"であったと思う)

2部リーグからスタートし、
T-CORPS(五十鈴OB)、などに思わぬ連敗スタート
公式戦初勝利は当時優勝候補の音羽パールを3-0で下したものであった。
感涙に咽んでいた記憶があります(やはり狂気)

最終優勝争い近くまで食い込もうかという勢いもあったか?と思わせぶりを発揮するものの
インデュランス(スゲー怖かった)が優勝。
小俣は4位(多分8チーム中)だった。

当時よりチーム強化に走ったため、経験者をかっさらってきては試合に出したため
非難を浴びることになるが、馬耳東風で聞く耳をたてて無かったと思う。
(これも狂気)
これが、エスカレートしたのが、カップ戦の伊勢市長杯である。

【疑惑(?)の初タイトル 伊勢市長杯】
楽勝と思われた宇治山田商に苦戦し(いまなら信じられないだろうけど)PK勝ち
助っ人をたくさん使ったその後の試合には完勝
決勝も当時最強の伊勢志摩キッカーズに延長戦の末勝利、初タイトルとなった。

思えば「小さい野望」、「小さなコンプレックス」のために、現役大学生を「助っ人」として多用したことで、チームは存続不能寸前に追い込まれることになる。

とりあえず初タイトルをとったことで、少し”狂気度”が下がったので、
創設当時から支えてくれたメンバーにお詫びしつつ、
「余程のことがないかぎり、助っ人を使わない」ということになっていった。
(つか、まだ使う気?)
[PR]
# by yusuhara | 2006-04-28 14:06 | サッカー(社会人全般) | Comments(0)

小俣フットボールクラブとは

【設立】
1991年
小俣中学校時代、サッカー部がなく悔しい思いをしていた同級生が集まり、小俣町を活動拠点として念願であった「サッカークラブ」を創設した。

当時は明野小学校を借りてボールを蹴って遊ぶことから始めた。
初の対外試合は、当時試合が無くなったヒマしていた伊勢フットボールクラブの面々が明野小学校にやってきて試合を申し込まれた(本当に草試合)
やたら気合の入っていた私は、地域の名門相手に1-1の同点に狂喜乱舞したものだった。
(相手は遊び半分だったろうけど)

このころの私は少年サッカーのコーチを始める1995年までは、
勝利に対する執拗な執念と、怪我を与えることも辞さぬハードプレイ
「自らのチーム」をアピールするためだけにサッカーをしていたと思う。

今考えると意味不明だけど、これまでに人生で燃えることの無かったものを全てぶつけていたような気がしています。
巻き込んだ人ごめんなさい・・・

いわば”ユスハラ狂気の時代”である。
[PR]
# by yusuhara | 2006-04-28 13:48 | サッカー(社会人全般) | Comments(0)

少年団創設よりコーチとして、持ち上がり方式でコーチをしていました。

◆2期生(2年間)のコーチを担当していました。
一学年38人は本当にしんどかったですね。

2期生も今は21歳くらいになっているでしょうか。
夏休みなどに奥林くん(東京在住)がコーチしに来ていると思います。
サッカー続けなかった子供達はいまどうしているのでしょうか・・・・

◆5期生(3年間)
なんといっても、大川コーチ、柴田コーチ(GK)でしょう。
一気に少人数になり一人一人とじっくり向きあった学年でありました。

◆8期生くらいからは担当が細分化されたので、各学年をまんべんなく見ていたと思います。

【最近は】
結婚を機に津市に移り住んだのと、会社の都合で土曜日が仕事になっていまは行けていません。
でも今はいいコーチが増えたので、素晴らしいチームなったと思っています。
協会にも属したので試合が増え、コーチや保護者の皆さんの負担もそれなりに増えたことでしょう。
そんな中十分に手伝えない、もどかしさがあります。
HP管理人として、帯同審判員としてまたお手伝いしていこうと思っています。
[PR]
# by yusuhara | 2006-04-28 13:35 | サッカー(少年団) | Comments(0)

【はじまり】
少年団HPについてですが、いつ始めたのかは覚えてないです(^^;)

前団長時代に自分のホームページに写真を載せるくらいから始めました。
確か、市村、渡辺、中村コーチが中学生くらいの時ですね。
当時少年団には、現在の高校3年生がいました。
いつのまにか、独立させて作成しています。

【HP運営の費用】
ホームページにはお金が掛かると思っているかたもいらっしゃると思います。
御存知の方はいらっしゃると思いますが
このホームページの"無料"です。
無料サービスの場所に掲載しています。

【広告】
だから、ポップアップする広告がでてくるのです。
年間数千円払うと広告が表示されなくなるのです。

ちなみに横長の広告は、自分の趣味で貼り付けています。
ソフトウェア代等が捻出できればと付けています。
通販等、お買物の際は広告をクリックしていただけますと助かります
m(_ _)m
[PR]
# by yusuhara | 2006-04-28 13:14 | ホームページ運営 | Comments(0)

18年度になって

本来ならば2年任期であります。
しかし、任期2年目で三重県サッカー協会が社団法人になりました。
定款では役員の任期は2年(もちろん原則なので交代は有りえる)になったことと
今期担当する鳥羽市サッカー協会のご厚意もあり、あと1年理事を務めさせていただくことになりました。

さて、今年の役割はいままでとほぼ変わりありません。
若いので実行部隊的な役割でしょうか

●ちなみに昨年度の細かい役割分担について

・総会の議事録作成
激しい議論に速記者のように書かなくてはならず大変

・天皇杯運営
チケットもぎり班 入場者数数え(なぜかカウンタを持っている)

・三重県サッカー協会 地区協会HPの更新
U-13支部対抗戦の写真撮影含む

●18年度より
・県協会のHP更新の補助的なお手伝いをさせていただきます。
・三重県サッカー協会の要覧作成委員会でお手伝いをさせていただきます。
[PR]
# by yusuhara | 2006-04-28 12:49 | 裏方稼業 | Comments(0)

地区代表の仕事をまとめてみると

・県協会の取組、行事、日本サッカー協会の通達などを報告
・地区協会が主催する「U-13支部対抗サッカー大会」の運営
・各協会の要望事項や地域の活動を報告
・県協会行事活動(総会等、要覧作成等委員会活動
・各種団体行事に出席(例 アテネ五輪壮行会(上野市)、県スポーツの集い)
・その他 相談窓口等

ちなみに昨年度17年度は、松尾会長の葬儀等があり、結構忙しかったですね。
[PR]
# by yusuhara | 2006-04-28 12:00 | 裏方稼業 | Comments(0)

理事の活動は基本的には、毎月1回程度行われる県の理事会に出席し、
地元の協会へ連絡すること。

実際は ※各種別から連絡が行っており重複することが多い。

私の場合は、

会議に出席した報告をメール等
     ↓↓↓
ムッシュ部長(度会協会)
     ↓↓↓
各市町村の協会担当者(伊勢、志摩、鳥羽)

あと年数回の南勢地区の協会の担当者で会議
(ムッシュ部長の段取りで行われる 私は出席したことがない)

こう見ると地区協会代表としての活動はあまりしてないように見える。

それでも、ムッシュ部長曰く「今までより情報が来るようになった」とのこと。
今までは一体何をしていたのか、不明である。
[PR]
# by yusuhara | 2006-04-28 11:47 | 裏方稼業 | Comments(0)

2年ほど前より、三重県サッカー協会の南勢地区代表理事などをやらせてもらっている。
南勢地区の協会は以下であり、2年交代で理事を選出している。

・伊勢市サッカー協会
・志摩市サッカー協会
・鳥羽市サッカー協会
・度会郡サッカー協会(今はもうない)

私は度会郡の代表として、ムッシュ部長(当時度会協会代表)から
「県の会議があるんさ、ちょっと行ってきて」と言われて二つ返事で引き受けてしまった。
何の会議かも知らずに私服でホイホイ行ってみた。
スポーツガーデンのプール棟会議室に着いてビックリ。
皆背広を着て、背広の襟には「JFAバッジ」が光っている。

当然、「あっ間違えたと」思い、余所に行こうと思ったら。
志摩郡大王町町会議員で志摩郡サッカー協会理事長(現在は志摩市サッカー協会)
の小河さんに「度会のユスハラ君?」と聞かれ、中に入れて貰いました。
「今度南勢地区の理事になる、ユスハラくんです」と紹介され

思わず「へ・・・・(・_・")?」
ここから理事活動が始まりました。
[PR]
# by yusuhara | 2006-04-28 11:40 | 裏方稼業 | Comments(0)