人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー協会で裏方やってます、これは備忘録です。あと2年・・・
by yusuhara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
U20 女子W杯 日本対ドイツ
結果はすでに御承知の通り日本は0-3でドイツに敗れた

仲良くしてくださる某Y市のAさまもお書きになっていましたが

歴史をひもとくと

日本は東京五輪前にドイツに「サッカーの強化」を託した

DFB(西ドイツサッカー協会)は、あの有名なデッドマール・クラマーさんを
ドイツ協会が給料を払うという形で送ってくださった
当時財政難であった日本サッカー協会にとって、これほど有り難い申し出はなかったでしょう。
また、こういったドイツの恩がなければ、日本のサッカーはここまで発展してはいなかったと思います。

きっと、かつて教えた日本がここまで発展し、女子ではあるものの国際大会で
日本と対戦することになった

ドイツサッカー界も鼻が高いのではないでしょうか
(もっとも昨年の女子W杯ドイツ大会では既に勝っているのだけど)

日本サッカー協会も今日ではアジア諸国にサッカーのコーチを派遣したりと様々な活動をしています。
受けた恩義は返していくということでありましょう。

「自分だけが勝てばよい」という感覚はいけませんね

U20 女子W杯 日本対ドイツ_a0039065_1863920.jpg
ロンドン五輪 フランス戦試合終了後の主将宮間選手とがアメリカ時代のチームメートを慰める光景
全力を出しきったアスリートの美しい姿だと思います

私自身見習いたいと思うのです
by yusuhara | 2012-09-06 18:08 | 思いつくまま | Comments(0)
<< 平原綾香 プログラムは完売 >>