人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー協会で裏方やってます、これは備忘録です。あと2年・・・
by yusuhara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サテライトリーグ in 鈴鹿SG 名古屋グランパスエイトサッカー教室 
名古屋グランパスエイト 対 ヴァンフォーレ甲府
(名古屋グランパスエイトサッカー教室)

日時 2006年7月23日 サッカー教室は10:00~ 試合は14:00キックオフ
場所 鈴鹿スポーツガーデン

私の役割は選手係

私は希望してヴァンフォーレ甲府の選手係を務めることになりました。
希望した理由は、ヴァンフォーレ甲府の経営再建についての有名な話や今年4月にセレッソ大阪対甲府の試合を見に行ったことにあります。

◆役割
・選手の迎え(何だか色んな人がしてくれました)
・運営担当、主務の方と面通し
・スケジュールの説明(プリントを渡しました)
・苦情、相談の受付
・スケジュールを守って貰うために。ロッカーを出る時間等を促すなど
・選手の送り

など、基本的には苦情受付係です。

11時ころ、選手係のI先生とグランパス係のI理事とガーデン外の広場で
「試合は14時キックオフだからね~」とのんびりしていたら
試合会場に悠々と入ってくる「山梨交通のバス」が・・・・・・ Σ(・∀・;)マジか

慌てて猛然とダッシュしバスに向かいました。
ヴァンフォーレ甲府は朝6時に甲府を出発されたようで、鈴鹿スポーツガーデンに11時に到着されました。
控室を案内し、選手や主務の方と荷物の搬入を手伝いました。
まー凄い荷物
(この時間帯にグランパスは先に荷物専用トラックが来て、準備は終わっていました)

運営担当の鷹野氏と主務の鶴田氏に挨拶し、スケジュールのプリントを渡しました。

選手は控室でゆっくりしていました。
コンビニおにぎりとバナナなどの軽食が用意されていました。
主務、トレーナーは色々と忙しそうに黙々と準備をされていました。

昼食を済ませ、アップ時間を待ちます。
ピッチでのアップはマッチコミッサリーと審判がピッチチェックをした後で時間が決まっています。
主務の鶴田氏から「ピッチでのアップ前にボールを準備していいですか?」との質問に即答できず
(常識でいえば問題ないはずだが)一応、確認しOKを貰う。
やはり「ピッチでのアップは時間一杯やりたいので、準備は事前に済ませたいとのこと」
ヴァンフォーレのアップはオーソドックなものでした。

試合が始まると私は甲府のベンチサイドにいることにしました。
プロのチーム、一流の審判員などを間近に見ることができました。
運営についても色々勉強になりました。
とても有意義な1日となりました。

帰りヴァンフォーレの選手、スタッフを見送り、更衣室の清掃を行って協会スタッフは解散となりました。


余談
途中時間があったので、運営担当の鷹野氏から、甲府について色々お話を頂戴することがでkました。
「日本リーグ2部の甲府クラブから始まり、ヴァンフォーレになって経営危機を迎え・・・」
と話をすると、「山梨のサッカーについていい本があります」と写真の本を頂戴しました。
「山梨のサッカー」という、山梨日々新聞社発行のとても稀少な本でした。
「甲府クラブを支えた川手良萬氏」の話ではついつい涙してしまいました。


サテライトリーグ in 鈴鹿SG 名古屋グランパスエイトサッカー教室 _a0039065_1354599.jpg
by yusuhara | 2006-07-18 09:03 | 大会運営 | Comments(0)
<< 仕事絡みで 三重県クラブ選手権 >>